はじめに!!


 8年くらい前に一度、趣味の為の部屋として離れを検討。その時はリビング兼ダイニング20畳、キッチン、トイレ、1坪風呂に4.5畳の寝室の構成の平屋を建てるつもりで間取りを書きました、自分なりに積算した結果、建物だけで約1000万円弱!趣味だけの為にこれだけ掛けるのもなんだかで、いったんはあきらめました。
 
 ところが!この夏、彼女の両親に初めての挨拶に行き、とんとん拍子に式の日取りまで決定。基本的に、同居は嫌なので最初はアパートにでもと思ったのですが、アパート代払うくらいなら以前計画した離れを建てよう!になり早急に検討再開。

 前回検討時より8年も経ってるので再度間取りや仕様の確認のし直し。今回の検討の大きな違いはインターネットの活用。前回の時はまだインターネットもなく雑誌などでの研究でした。最近の家の材質や建築構造、機器の相場など調べるのと参考の為にハウスメーカーのホームページなどでも現在販売されている家の間取りなど見て資料集め。
      ハウスメーカーのHPを見てる際に目に止まったのが

         ミサワホーム!! 

 その中のDEBUT 二人の家の間取り、自分が以前書いた間取りにすごく近く、このタイプならメーカーで建てても良いなと思い更に詳細を。ところが!間口の7.2は良いのだが奥行き10.92。現在の母家の横に立てるには奥行きは9.5メートルまでが限界。予定サイズ超えると車の置くスペースが一台分減ってしまうでDEBUTは諦め。

 次に見たのがSMART STYLE 25。DEBUTとの違いは企画住宅になること。プランを見てみると希望のサイズがあるではないか!これなら可能なのではとの内心は、ほぼ決定状態ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

 メーカーはミサワですんなり決めてしまったのは現在住んでる家もミサワ。20年前に両親がミサワのGU−43Wに建て替え。それまでは普通の大工の建てた平屋。メーカー住宅、一般大工の建てた家に実際に暮らしてきたなかで両方の良い面、悪い面の中かからトータル面でミサワのが良いとなり。親子揃ってメーカーはミサワに決定。

 資料請求はSMART STYLE 25の他に理想とは違うが使い勝手てと家のサイズの関係で都市物語も請求。同時に2回目の家づくりの資料も頼みました。
 近くに展示場もあるのですが以前機械設計の仕事や建築トレースの手伝いなどもしたこともあり、図面と仕様さえわかればどんな家なのか見なくても解るしでまずはミサワのホームページからの請求。
 
 一週間ぐらいで家のカタログは届いたのだかなんと2回目の家づくりの資料が入ってない!少し遅れてくるのかと思いながらもなかなか来ない。再度HPで請求したらまた最低一週間は様子みないとならないので待ちきれない。自分の計画では年内に仕様などほとんど決め年明け早々ぐらいから着工にかかるぐらいでないと平成16年5月中に引き渡しが間に合わないと思いやや焦り。(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

 先に届いたカタログで内心はSMART STYLE 25の2階建て36坪に決定していたがこれはあくまで自分なりに土地の形状や建築基準などから出した限界サイズだったので最悪、もうひとまわり小さい家も提示される可能性もあると考え理想とは違うが使い勝手から都市物語も検討していました。
 最初のカタログが届いて3日経っても2回目の家づくりの資料は届かない。結局その週末に展示場へGO!
 
 展示場で他のメーカーハウスには目もくれずミサワ一直線(笑)HPで資料請求したが一部来なかった旨を話したら、展示場の社員もすぐ分かり近々自分の地区担当のHEを行かせる予定だったと!HPの資料請求の際にお近くのミサワから連絡が行く場合ありますと記載があったので、こちらの名も名乗る前に社員のほうが気づき、おおーちゃんと連絡行き届いてるのと関心!カタログもらうだけのつもりがとりあえず展示場にいた社員の方に現在のこちらの状況など話して帰宅。なんとその日の夕方に地区担当のHEが訪問に。自分が予想してたとおり、その場で都市物語の話もでてきました。まずは簡単に建築場所をメジャー測って後日伺いますと。なかなか早い対応。こんな素早い対応なら最初から展示場にカタログもらいに行けば良かったと(*^_^*)

 

トップ アイコン
メニューにもどる