3泊4日家族旅行

トップ アイコン
前のページヘもどる

平成15年9月19日(金)〜22日(月)
 毎年恒例になった両親連れての旅行ー!今年は岩手県の八幡平、秋田県の十和田湖、奥入瀬、遠野の曲家そして福島県いわき市の白水阿弥陀堂など見学の旅行でした!
平成15年9月19日(金)第1日目
 旅行初日!起床3:30眠いーー。4:00出発。昨日までの暑さが嘘のように涼しいどころか寒い感じ。まずは東名高速!平日の早朝だけあってトラックだらけ!まだ早い時間で渋滞も事故もなし。港北PAに寄って朝食代わりに大好きな肉まん購入!(*^_^*)両親は買ってすぐ食べ始めたーー自分はとりあえず東北道に入ったら食べることにした。首都高もまだ渋滞なし!いつもなら芝公園周りで6号線を使い東北道に入るのだが今回は池袋周りから昨年暮れに開通したとこを通り6号線に入り東北道へ!外環の別料金は極力払いたくないーです。!
 東北道に入り都賀西方PAで休憩!ここで自分は港北PAで買った肉まん食べて(*^_^*)15分ぐらい休んで出発。普段日光までくらいは車の量も多くちょっとした事故でも渋滞になるのが今回は順調。次の休憩場所は福島県の鏡石PAに!下り線のPAはコンビニが入ったおかげで便利な休憩場所となってます。家族での旅行の時は100キロぐらいかまたは1時間に一度休憩取るようにしてます。友達となら神奈川から鏡石PAぐらいまでは一気に行ってしまうーー。渋滞がないと運転も楽で距離も伸びるー次に休憩したのが長者原SAまだ時間も早いので出店が準備中ーー!トイレ休憩だけして出発ー。続いて前沢SAでの休憩!ここで牛タンの串焼きを10:00のおやつ(*^_^*)1本500円でしたが以外と量もあり満足!盛岡ICに11:00頃着ーちょっと早いけど昼ご飯ということで
初駒インターチェンジ店に立ち寄り。割子そばを注文ー!コーヒーが無料でおかわり自由は嬉しかった!蕎麦も美味しかった!!(*^_^*)食事後最初の目的地小岩井農場!予定では中まで入って見学するつもりでいましたが雨もだいぶ降ってきて結局、中までは入らず通過でした。再び東北道に乗り今度は八幡平ICで降りてここからは
八幡平を通り一般道で十和田湖に向かうコースに。八幡平も悪天候の為、霧で回りの景色もみえずちょっと残念。
八幡平アスピーラインから国道341号線をそして国道281号線に入ってしばらくして道の駅鹿角で休憩!おやつは秋田こまちの玄米団子を食べて(*^_^*)なかなか美味しかった!十和田湖に到着したのは4:00ここから宿泊先簡保の宿までは20分ぐらい。雨も降ってたので見学はせず一気に宿へ!最初の予定では奥入瀬渓流なども
初日に見学する予定でしたが、ドライブだけの1日目になってしまいました。夜の食事は期待以上でイワナのバター焼きなどとても美味しかったです。
平成15年9月20日(土)第2日目
 2日目、天気は曇り。朝9時に宿を出発。まずは奥入瀬渓流をドライブ、所々車から降りて渓流を眺めました。紅葉シーズン前と観光バスなどもまだ到着前で混まずに渓流を眺める事ができた。
 奥入瀬渓流を後に次に十和田湖。定番の乙女の像と十和田湖神社を見学。湖なども普段富士五湖にドライブ行っているせいかあまり良いなーとは思わなかった(笑)紅葉シーズンならまた違った感じになるのだろうけど。
 十和田湖を出て国道103号線を通り東北道に。昼食は紫波のSAで冷麺。うーーんやっぱりSAの味でした。普段行きつけの焼き肉屋の冷麺のが美味しい!(笑)午後は遠野の昔話村と千葉家の曲家を見学し今日の宿、一関の簡保へ。再び東北道を一関まで途中前沢SAにて大好きな牛タンの串焼きを購入!値段は一串500円、下り線のSAと価格は同じだったがーーー、量が少なかったのがちょっと残念でした!!

平成15年9月21日(日)第3日目
 3日目、天気はまたまた曇り。今日も9時に宿を出発。厳美峡へ、写真やテレビなどで見た方のが全然良いで車から降りずに通り過ぎ(笑)続いて前回、旅行に来たとき寄らなかった達谷窟毘沙門堂に立ち寄り、顔だけで3・6mもある磨崖佛の岩面大佛は迫力ものでした。次に義経堂に立ち寄り。ここから見下ろす北上川は良い眺めでした。晴れてればもっと良いのにでした。
一関周辺に行くと必ず買うのが
弁慶のほろほろ漬けちょっとピリ辛ですがご飯のおかず、酒の肴にすごく良いです。一関から再び東北道にのり福島のいわきへ。
 台風の影響でときおり雨。磐越道、常磐道を経ていわき湯本ICから宿に向かう途中もう一カ所立ち寄り。国宝白水阿弥陀堂に。庭も綺麗で小雨まじりでしたがとても良い景観でした。ここから簡保の宿いわきに向かうときいわき市内にて今回初めての渋滞!(笑)2日まではまったく渋滞なしでた。
平成15年9月22日(月)第4日目
 4日目、天気は曇り台風の影響で風が強い。宿を出て風は強いけど海岸線をドライブ。塩屋埼灯台を下から眺めてからアクアマリン福島の魚市場にに立ち寄り。寄ってはみたものの特に買う物無しで出発!時間もまだまだたっぷりあるのでお昼は猪苗代湖で蕎麦を食べることになり磐越道で向かった。急遽、小野ICで降り、あぶくま洞を見学することに。いつか行ってみようと思ってた場所で今回、立ち寄れてよかったです!写真は後日掲載。
猪苗代湖に到着したのは13:00。お気に入りのお店、
黄金蕎麦にて昼食。周辺のそば屋でもう一カ所好きなのが皿蕎麦。それと予想外に美味しいのが五百川PAの手打ちそば。猪苗代で蕎麦を食べるときはその3カ所のどこかに寄ります。食後にお土産買うのに柏屋猪苗代店に立ち寄り、ここの薄皮饅頭が大好きで必ず買います。薄皮饅頭以外のくるみゆべし、ココアケーキなども美味しい!!休憩もできるようになってるので一度は立ち寄ってみてね。郡山まで国道49号を経て東北道に。那須SAにてソフトクリーム(⌒∇⌒)上り線の那須SAのソフトはすごーっく美味しい!通った時は必ず寄って食べます。浦和料金所から渋滞にはまり家に着いたのは20:30頃でした。疲れたーー。今回の走行距離は4日間で2100キロでした!