平成15年7月19日(土)、20(日)
 一ヶ月ぶりに近い久々のドライブ!3連休に何処へも行かずではあまりにも寂しいので何処かへと。夏場の海沿いは海水浴で混むから候補から消え、関西方面は天気だいぶ悪そうで色々考えた結果、日光に決定!
 いつもより早めに17:30出発!東村山市のラーメン屋、今回は絶対、食べて行くぞー!で、早めの出発。高速を使い川崎ICまでは渋滞もなく快適に!お店に余裕で着く感じが調布あたりから渋滞!それでも8時30分に着いて今回は間に合ったで一安心!久々のまる紀の煮卵ラーメン!江川亭の豚骨も良いのだけど、ドライブ行くときはさっぱり味のラーメンのが胃もたれせず良い。まる紀はカツオ出汁系のスープ。麺もちょっと変わっていてパスタに近い感じ。自分の好きなラーメン屋の中の一つです。
 久々にまる紀のラーメンを食べて満足!日光に向けて出発ー!毎度のことながら途中までは一般道で行く事に。ところが3連休のせいか急な割り込み、車線変更、流れに乗れないなど危なっかしい車が多く走りにくい!
 ちょっと早いけど久喜ICから東北道に入った。高速はガラガラーー!日光宇都宮道路の日光口PAに11:00ちょっと過ぎたぐらいに着いてしまった!12:00前から仮眠取ったのは久々でした。
 朝5:30頃には目が覚め、缶コーヒー飲んで華厳の滝に向かった。出発前の天気予報では曇りのはずが晴れ間が見え、気持ちの良い朝でした。いろは坂の明智平展望台にちょっと立ち寄り撮影。ここは休憩場所に良いのだけど歩く時は要注意!今回は一段と猿の糞が多かったー!でも猿に会えない。猿見るのも期待していつも行くのだが時間が悪いせいかテレビで騒ぐほどの猿に一度も会った事がないです。
 華厳の滝、竜頭の滝を周り杉並木を帰りはドライブ宇都宮から高速に杉並木通過の時には先ほどまで良い天気だったのに小雨まじりに。ほんのちょっと時間差でした。起きるのもう少し遅ければ華厳の滝なども曇りだったかもでした。
 東北道上り線の佐野藤岡SAでちょっと遅い朝食で佐野ラーメンを食べた。SAのラーメンのわりに美味しかった(⌒∇⌒)
 羽生PAにより都内の渋滞情報確認。東名も首都高も休日のいつもの場所の渋滞。どうせ渋滞ならばちょっと遠回りで岩槻ICで高速を降り、相模湖経由で帰宅。さほど一般道は渋滞もなく15:00に自宅到着でした。
 今回の走行距離560qでした。撮ってきた写真は写真のページ見てね!

トップ アイコン
前のページヘもどる

平成15年7月21日(月)
 3連休の最終日、のんびり寝て過ごすつもりが朝7:30に目が覚めてしまった!とりあえずいつもの
目覚ましテレビで今日のわんこまで見た。曇り空のやや小雨交じりの空だったけどこのまま1日何も、
しないでいるのは、つまらないので、さっそくドライブへ!ネット上の交通情報ではまだ渋滞なし。
 とりあえず何処に行っても良い感じの道路状況。金、土と日光だったので今日は定番の富士五湖へ
向かうことに!9:00出発ーー!走り出した直後に友達の提案で本栖湖から甲府へ抜けるコースは
どうかなと言われナビでルート確認!行ったことのない道の駅も2カ所あり即座に決定!
 1時間ぐらいで富士吉田にハードオフによって趣味の中古品あさり!出物なく何も買わずとりあえず
いつもの休憩場所、鳴沢の道の駅へ、鳴沢で飲み物買って次の目的地の道の駅しもべに。
 連休の割に道も空いていて順調なドライブ。道の駅しもべに11:15ぐらいに到着!
まずはお土産コーナーに特に目新しいのがなくここでは蜂の巣蜜を購入!ついでにちょっと早いけど
昼食にすることにした。道の駅内に別棟でそば屋がありそこで食べることに。
 注文したのは、ざるそばと山菜おこわのセット道の駅も高速道路のSAとあまり変わらないので味は
期待していなかったが予想以上!蕎麦は秩父で食べたのよりも美味しく。セットの山菜おこわが蕎麦
より気に入ったです。セイロに入った山菜おこわの中にクルミ入っていて、山菜おこわにクルミ??
って感じで食べたら予想以上に美味しい!!次回は蕎麦でなく、山菜おこわだけで注文したいです。
 道の駅しもべを出発後、途中まで身延線とほぼ並行にある道をドライブ。途中から笛吹川の川沿い
を走り道の駅とよとみへ。ここも初めて寄った道の駅、お土産コーナーへ直行!お土産は山梨定番の
ものは一通りあった。
 変わったとこはパン屋!ここのパン屋は天然酵母で作ったパンを売っていて菓子パンとしてのパンと
いうより食事として食べるパンといった感じ。ビーフシチューやワインなどあれば更に美味しく食べれる。
ついでにワイン購入しようかと見たものの自分の好きな味のはなく、ワインは笹子トンネル近くにある
道の駅甲斐大和で購入することにした。
 国道20号も笹子まで特に渋滞もなく順調に道の駅甲斐大和に到着!ここで自分は赤と白を購入!
友達はコルク抜くの面倒だからと言ってスクリューキャップの一升瓶ワインを購入!小さい冷蔵庫で
どうやって冷やすのーー(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!でした。
 大月から富士吉田、山中湖経由で16:30に帰宅!天気はいまひとつでしたが快適なドライブでした。
今回のコースは今後の日帰り定番コースにも加わりました(⌒∇⌒)
 走行距離は280qでした。