明日から3連休!でも何も予定なし。テレビでは渋滞予測。せっかくの連休なのにどこへも行かずは嫌ーなので今回も夜から出発。 仕事から帰って一人で行くのもつまらないのでいつもの友達に 電話!
 丁度、友達も仕事から帰って来たとこで半強制的に連れ出し(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!ということで前回のドライブ主発よりさらに遅く20:30からとなった。
 出発時点では行き先未定!とりあえず友達を迎えに。前回は東北方面だったから今回どうするーなど話し、とりあえずは候補が新潟、京都、和歌山、茨城などでたがなかなか決まらない!考えてもしょうがないからまずは国道246で御殿場方面へ向かった。御殿場に着くまでに行き先を決める事に、御殿場からなら新潟方面になっても長野経由で行けるなどと。
 御殿場着く寸前に決まった行き先が飛騨・高山!飛騨牛の串焼き食べにと朝市を見に行くことに決定。
出発も遅かったせいか道も空いていて快適。出発から1時間かからず山中湖通過。最初にいつも立ち寄る鳴沢の道の駅で一休み。飛騨までのコースをナビに登録。行きはすべて一般道。鳴沢を出て精進湖から国道358号線を通り甲府へと、甲府からは国道20号線で長野の塩尻まで、いつもなら甲府から韮崎までくらいは交通量多く渋滞気味なのに今回は順調!
 塩尻までの間途中、2度目の休憩に鳶木の道の駅に立ち寄り。この道の駅には温泉施設もあるのだがいつも閉店後に立ち寄ってばかりで入ったことがない。いつかは入ってみたいものです。 長野の諏訪市内も2年連続工事で夜なの長い信号待ちだったのが今回は工事等なく順調に通り抜け。
 塩尻市内から国道158線へ抜けてあとは飛騨高山まで1本道。途中また道の駅で休息するために安曇村の風穴の里道の駅へ寄ったら混んでる!

駐車場内でテント張ってる困ったちゃんが何組かーー!いい迷惑でした。
飛騨に着く手前のチェーン脱着場で朝まで仮眠。
朝8時に朝市到着ー!まだお客さんも少なめでとりあえず町並みの写真撮影へとぶらついて朝市に戻ってきたら、すでにお客さんいっぱいー。朝食代わりにみたらし団子買って食べ、飛騨の里へ。
飛騨の里は古い民家を移築した集落博物館。詳しくはhttp://www.hidanosato-st.net/で見てね!
写真撮影後にお土産の朴葉みそ、高山ラーメン購入!
帰り道は来た道戻るのはつまらないので名古屋周りに、県道74号線から国道257号線へそして国道472号線、国道156線を通り名古屋に着いたのが12時30頃、反対車線はGWの行楽へ向かう車の渋滞つづきでした。陽気も夏みたいだったし渋滞にはまった人たちは早くも疲れてる感じでした。!
名古屋から高速使うつもりが自分の進行ルートは渋滞もなかったので岡崎ICから東名へ。いつもなら上郷のSAに寄ってきしめん食べるのですが今回は岡崎から乗ったので途中のPAで食べることに。最初の美合PAは混雑してて止められず通過、初めて赤塚PAによって驚き!以前通った時、改装工事してるのは気づいていて今回入ってみたら吉野家がある!吉牛も好きなんだけどやっぱりきしめん、隣の軽食コーナーで天玉きしめん430円注文!名古屋近辺のSAやPAできしめん食べたの赤塚は3番目になるのですが今までは上郷が一番良いかなと思ってたのが赤塚PAのきしめんが一番になった。
かき揚げもちゃんとしてたし、卵も入って、価格も安い。次回も寄りたい場所になりました。
渋滞もなく順調に高速も走れて18:00には自宅に到着。次回飛騨方面行ったときは鍾乳洞でもみてきたいです。
今回の走行距離は760q渋滞に巻き込まれず気分良いドライブでした。
 毎年の恒例になりつつある両親連れて焼津へ一泊旅行。昨年は祖母も連れて行ったので出発も遅くホントに温泉だけ入って帰ってきたの旅行でしたが今年は両親だけだったので少し早めに家をでて登呂遺跡なども寄ることになりました。
 天気は曇り!雨降らないだけましでしたが焼津方面行くのに富士山見れないのはちょっと残念。平日の9時出発でしたので高速道路もガラガラのんびりドライブ。とりあえずジュース飲みたいで鮎沢PAに立ち寄り!下線の鮎沢PAは特に特徴ないけど上り線の鮎沢PAのカレーはお勧め!値段は550円だけど量もたっぷり味もなかなかです。缶コーヒー買って出発、続いて沼津IC超えてすぐの愛鷹PAに立ち寄り。ここではサザエの串焼きと鰻の肝の串焼きを買うつもりで寄ったのに屋台が準備中買えなかったー。東名を下って行くときは良く買って食べてるのに残念でした。とりあえず最初の目的地、昼食を食べる店に向かう。
 静岡ICで降りてちょっと渋滞。丸子に11時到着。今回のお昼は丸子の丁子屋で麦トロ。このお店は有名だから行ったことある人も多いと思いますが家の両親は行ったことなく連れて行くことに。今回はちょっと奮発して2000円の定食を注文。いつも自分が行くときは1380円のみそ汁とおしんこが付いてるのしか食べないのですが(笑)2000円のになるとムカゴ団子と山菜2品付き。値段はやや高めの店ですが味は良いです。
 今回は開店時間直後に入れたので待たずに食べれて良かった(⌒∇⌒)前回立ち寄った時は休日の昼時で30分以上待ってしまった。
 食事を終えてから登呂遺跡へと向かった。曇ってるけど暑いーー。登呂遺跡を1時間ぐらいぶらいついた後、ちょっと早いけど今日の宿泊先の焼津の簡保の宿に向かった!だがあまりにも早くチェックインは15:00からなので焼津さかなセンターへ明日の買い物下見に向かった。魚センターの下見で時間を潰し宿に丁度15:00到着!早速、温泉入りに。日帰りの団体なども帰ったあとでしたので風呂に行ったら誰も入ってなくて親父と二人。広々して気持ちよかったです。またここの宿は8Fに風呂場があり眺めもすごくよいとこです。夕食は遅めにしてもらい19:00〜それまでのんびりでした。
 翌日は朝9時出発、最初に魚センターに向かいお土産購入。魚の干物買うなら焼津は良い感じですが普通の刺身類はちょっと高めかもです!お土産購入後、国道150号線を走って御前崎へドライブ。御前崎のなぶら市場に寄って休憩!しらす入りソフトクリームを食べた。バニラの中にしらすが入ってなんともいえない食感でした(笑)味は良かった(⌒∇⌒)
 海岸線をドライブして浜名湖へ向かい新居の関所に立ち寄り。そのあと三ヶ日方面へから浜名湖をずっとドライブして舘山寺に立ち寄り、舘山寺見学後ちょっと遅い昼食で鰻重。帰りは浜松西ICから高速に途中富士川SAに立ち寄り。上り線の富士川SAは道の駅も出来てからお店がいっぱい!この道の駅で売ってるガーリック味のラスクはお気に入りです!
 今回は行き帰り渋滞もなく気持ちよい旅行でした!来年は晴れるといいなです!今回の走行距離は490キロでしたー。

平成15年5月2日(金),3(土)
平成15年5月23日(金),24(土)