〜しろに会う〜

   2007年5月3日

前回の巻機山からモコモコさんの膝の調子が悪い。当初は土樽から蓬峠経由で土合山の家に宿泊する予定だったが、無理はやめて一ノ倉を散策した後、土合山の家に泊ることにした。

 土合山の家には「しろ」という紀州犬がいる。こいつが山人、モコモコ好みのかわいい犬なのである。この時期の土合山の家は桜がとても綺麗で、部屋から桜を見ながらお酒を飲むのも風情があっていい。お風呂は大きくゆったりできる。日本酒「谷川岳」を飲みながら隣のテーブルの方と山の話をする。食事もおいしく名物のカニと格闘したりしながら楽しい夕食。ごはん味噌汁お替り自由なのがうれしい。この日の宿泊者は我々を含めて15人ぐらいだった。

朝食もおいしく何杯もお替りしてしまった。二日続けて晴天なのに山に行けないのは残念だが、しろに会えて、おいしい料理を食べたのでなかなか楽しい旅行だった。
活動記録に戻る

トップへ戻る
 土合山の家  

桜がとても綺麗だ 屋根より高い鯉のぼり
桜と僕
しろを見ると毛布を思い出す。かわいいな しろの胸の部分の寝癖みたいな毛がいい感じだ