巻機山
桜坂〜前巻山〜割引山(往復)
〜ようやく始動〜
2007年4月29日

当初は柄沢山を狙っていたが山に近づくにつれ、雪が付いていないのがはっきりしてきたので、タクシーの中で急遽目標の山を巻機山へ変更。結果的に良かった結果になった。
山スキーシーズンを早々と終了して活動停止していたが、ようやく活動を開始することが出来た。

アプローチ

越後湯沢駅5:00(タクシー)〜桜坂5:30

コースタイム

桜坂5:41〜前巻機9:52〜割引山11:03〜前巻機12:07〜桜坂14:30

前日の内に越後湯沢の常宿に宿泊する。タクシーで柄沢山へ向かう。しかしながら山に雪が付いておらず、いきなり藪コギも嫌だなということで急遽、巻機山を目指すことにした。

桜坂まで順調に入ることが出来た。例年だとここまでは入れないようだ。思ったよりも寒い。フリース、雨具上下を着込む。車は結構止まっている。

樹林帯の中の登山道を順調に登る。次第に雪が付くようになってきた。天狗岩・ヌクビ沢がよく見える展望台らしきところに到着。ここからは、井戸尾根の本格的な登りになる。稜線に上がる手前が急なのでアイゼンを装着する。アイゼンが合わず、すぐに外れたりして時間を食う。靴とアイゼンが合っていないことが判明。(後にモコモコさんは靴とアイゼン、山人はアイゼンを購入することになった。)

稜線に上がるとすぐに前巻機だ。ここから割引山がかっこよく見える。避難小屋は屋根がわずかに見える感じで雪に埋もれている。周辺ではテントを張っているパーティーもいる。

巻機本峰は以前行ったことあるので、今回は割引山へ行くことにした。急に見えたが登るとそうでもなかった。午後になっても天気がよい。

あとは、下るだけ。スキーで登ってくるグループや縦走、日帰り登山の方々と大盛況だ。モコモコさんは下りにはいると左膝が痛いということで急激にペースダウン。途中で木の棒を杖にして何とか桜坂までたどり着くことができた。

モコモコさんの今後が気になる登山となった。

雪が付いてきて楽しくなる 大源太山方面
テント張りたくなる モコモコさんが登る
この一本の木がいい感じ 天狗岩、いい眺め