吾妻連峰
峠ルート
〜栂森までは遠く〜
2007年2月3日

アプローチの始まりが峠駅、下山口が隣の大沢駅となるめずらしいルートで有名がなのがコースだ。峠の餅屋の登山犬に会うのが最大の目的だ。前日のうちに、福島のビジネスホテルに宿泊した。

アプローチ
福島駅7:08〜峠駅7:38

コースタイム

峠駅8:15〜標高1050m付近11:30〜峠駅12:30

峠駅へ向かう途中に電車の中でブーツを履いたりと山の身支度を整える。30分ほどで峠駅に到着。初めてのコースなのでどこから登ればいいのか分からない。犬の足跡があるが、例の登山犬の姿はない。今日、このコースを登るのはどうやら我々だけらしい。登山犬がいないことでやる気がなくなってきたが、モコモコさんと地形図を見ながら、辺りをうろつく。峠の餅屋の少し先の急斜面を強引に上がることにした。

杉林を抜けると明るい斜面になった。樹林がやや濃いが斜面も緩やかなのが助かる。前日に雪が少し積もったようで、軽めのラッセルとなる。

途中、痩せ尾根のようなところがあり、楽しく登ることが出来る。ここを越えると、広い斜面がでてくる。急な登りが始まる。結構二人とも疲れてきた。栂森がデーンと見えてきた。直下は物凄く急斜面で、いったいどうやって登るのか首をかしげてしまう。ガイドによるとトラバースするようなことも書かれているが、トラバースする斜面もここから眺めるとこれまた急だ。

ここまで3時間近く登ってきたが、先が長すぎる。そもそも登山犬と一緒に行動するのを楽しみにしてきたので、犬がいない今、栂森を見たらさらにやる気がなくなってしまった。モコモコさんと相談することにした。「登山犬もいないし、もう疲れたよ」。ということで1133Pの手前で引き返すことにした。ちょうど13:11に福島へ向かう電車がある。遥か遠くに見える栂森を見ながら腹ごしらえをする。山行準備の時にモコモコさんにガスを持ってきてと頼んでおいた。しかし、山人が鍋を持ってこなかったのでカップラーメンが食べられなかったという苦情を受けた。次回からは持っていこう。反省。

下部は藪が濃いのでシールを着けたまま滑ることにした。1時間ほどで、あっという間に降りることが出来た。着替えて、峠の餅屋にモコモコさんが「峠の餅」1090円を買いに行った。山人もモコモコさんの後を追い峠の餅屋に入る。モコモコさんが犬のこと聞いていた。犬は、台の下のほうに潜んでいた。なかなかかわいい犬(白色)だった。

最後に餅屋の犬を見られて二人とも満足した。

左の斜面を強引に登る 緩やかな登り
モコモコさんが登る 栂森方面
痩せ尾根のようなところ モコモコさんが登る
栗子山塊方面 堂々とそびえる栂森。戦意消失・・・
なかなか良い斜面 モコモコさんが滑る