山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問

号外 NO3 群馬県の皆様に贈るだんべーかるた、友人KHさんの特別投稿作品です。

だんべーかるた(ふるさと群馬編) 言の葉遊び

   群馬県  だんべーかるた  2013年1月開設
 2016年1月更新
 
  い 囲炉裏端 焼き芋かじる 芋姉ちゃん

 ろ ろくでなしの わが身をひっつねれば 痛かんべ

 は 胚芽米 食べて 免疫アップップ

 に ニンニクや食えば 臭い仲になり

 ほ ホルモン焼き パワーアップで勢のもと

 
 
  へ ヘチマの花咲き 夏まっ盛り

 と とんまなとんちゃん とんぼ返り

 ち チンドン屋 厚化粧しておでましだ

 り リンゴのような 可愛い子ども

 ぬ ぬるぬるつるつる とろろ芋

 
 

る 瑠璃も頭も 磨けば光る

 を お嫁にゃ行かない 花子さん

 わ 笑う門には 人来たり

 か 空っ風 かかあ天下の 群馬県

 よ 酔いどれや 母チャンの冷たい視線あび 

 
   
 た 田んぼにゃ たにしも おさらばじゃ

 れ 練炭中毒 おっかねーよ あぶねーよ

 ぞ 雑炊に おっ切りこみの夕餉かな

 つ 土ふまず マッサージするベー

 ね 猫なで声の お姑さん

 
   
 な 泣けば赤城の子守唄

 ら 楽の種 まけば生えます福もまた

 む 村の鎮守も 空き家かな

 う うまかんべ 我が家自慢のつけもんこうこ

 ゐ 井戸端会議は そうだんべー


 
 
 の 脳ある人は ツメ隠す

 お お祭りだ 酒樽たたいて八木節三昧

 く 桑の実食べた 懐かし日

 や 焼き餅は 群馬の名物味噌だれよだれ

 ま まきを割る父 思い出す

 
 
 け  
 け 煙たなびく 浅間山 明日天気にしておくれ

 ふ 太っ腹の 旦那衆 裸でどすこい勝負だぜ

 こ 木枯らしもん次郎 吹けば赤城のお山は冬だ

 え 笑顔が一番 勉強二番 愛嬌いいのはおらが嫁

 て 天秤棒 担いで肥だめいつの事

 
あ   
 あ 赤城山には 旅がらす 国定忠治は正義の味方

 さ さらさらと 流れる小川の恋しかり

 き 金襴緞子の 嫁ごさん おりょぼぐち口して献杯だ

 ゆ 夕立だ くわばらくわばら 蚊帳の中

 め 名物は おらが在所の 焼きまんじゅう

 
 み  
 み 三日月や かくれんぼのうさぎかな

 し 新年は 氏神様にまず参れ

 ゑ ゑびす 大黒 七福神 おらが屋敷の寿老人

 ゐ いないかいるか 閻魔さん ウソつきゃ舌をひん抜かれ

 ひ 人の道 七転び八起き あわてるな

 も もちつ もたれつ支え合い 餅をつくベーー

 
   
 せ せっかちと おっちょこちょいに 特膏薬なし

 ん んめぼし喰っても 種食うな中にゃ天神さま寝ちょる




 

     ※ ぶちゃる・・捨てる の意

 
アクセスカウンター