◆ リ ン ク 集 ◆

HP・EXCEL・ACCESS 支援サイト

  1. TAG index
     ホームページのTAGやカラーチャートを手軽に検索する事が出来ます。
     
  2. Open Space
     ホームページに関わる例文、スタイルシート例文辞典を参考にしています。
     
  3. JavaScript入門
     JavaScriptの基礎からじっくり学びたい方には参考になるのではないかと思います。
     
  4. Excelファンクラブ
     Excelの操作や関数、VBAで困った時はこちらに質問すると良いかもしれません。
     リンクの移動によりURLを変更しました。(2011/05/05thu記載)
     
  5. Microsoft Accessクラブ
     自分の知識(超初心者・初心者・中級)に合わせてAccessの質問部屋があります。

イラスト・音楽・素材サイト

  1. とんとん工房
     可愛い猫や柔らかい色調の素材が数多く揃っております。大のお気に入りの素材屋さんです。
     
  2. 気まぐれ横丁
     やきとり屋さん、居酒屋さんに使用できそうな和風素材が揃っております。
     
  3. Classical
     クラシックを中心としたMIDIサイトです。あちこちに管理人さんの拘りがあります。

梅サイト

  1. ファーム吉野
     とても大切に育てている梅農家のサイトです。インターネットで生梅の注文が出来ます。
     
  2. 梅と酒
     日本酒で漬ける梅酒はこのサイトで知りました。一度漬けるとやみつきになります。
     
  3. 小梅写真
     十郎梅で検索し即とりこになりました。丁寧な仕事、色々な品種、様々な漬け込み方法に圧巻です。
     惜しまれつつ、2011/03 サイトは閉鎖されました。(2011/05/05thu記載)
     
  4. おいしいと、うれしいが好きだから
     丁寧な梅仕事、季節の保存食作りも、とってもためになるものばかりです。
     
  5. うめぼし島の日々
     愛情たっぷりの梅仕事、さり気ない手作りお菓子にも、心がほっこりします。

漫画・小説サイト

  1. プロダクションうさぎや
     漫画家、ひたか良先生の公式サイトです。可愛い手作りビーズも販売しております。
     
  2. いそぎんちゃくのからすの仮面
     漫画家、美内すずえ先生を応援する非公認サイトです。ガラ仮面好きの方は見始めると止まらないかも。
     
  3. 切なさ乱れうち
     有閑倶楽部や動物のお医者さんなど、様々なジャンルの二次創作小説サイトです。
     
  4. Moon Stone
     タイラさんが趣味で運営しているWEBコミックサイトです。Rainbowシリーズがお気に入り。
     2011/07/16sat お休みから約9ヶ月サイトが復活したそうです。(2011/09/05mon記載)
     
  5. Moonlit Tales
     東湖さんのオリジナル小説サイトです。小説もさることながらとても繊細なイラストも描かれます。

お友達サイト

    人形の夢と目覚めへジャーンプ♪  人形の夢と目覚め・・・ふうこさんのサイトで知り合った「レイさん」のサイト

    レイさんお手製のピアノと白鳥のコラボの粘土細工品

    2011年03月02日(水)
    ふうこさんのサイトへ毎日のように訪れているレイさん。
    そんな折り、沖縄に行った時の写真を公開されていました。
    ふうこさんの出会いから始まったレイさんとの出会い。
    こっそりのつもりが、それはそれは見事なドールハウスや粘土細工の数々。
    躍動感あふれる写真は、静かながらも芯の通った囁きを感じます。
    写真は、レイさんお手製のピアノと白鳥のコラボの粘土細工品です。
    二人の掛け合いに楽しくも、前向きな姿勢に心洗われる思いなのです(^-^)。

    太郎と花のあそびの小部屋へジャーンプ♪  太郎と花のあそびの小部屋・・・ほたるさんのサイトで知り合った「ふうこさん」のサイト

    町の駄菓子屋シリーズの一つ

    2010年12月07日(火)
    ほたるさんのサイトに遊びにいらしたふうこさん。
    名前を聞き忘れてしまったという、その鳥さんは旅先でみたばかりのエナガさんでした。
    ほたるさんのお声掛けと共に、ご丁寧に掲示板に遊びに来てくださいました。
    こっそり覗き見のつもりが、そこは玩具ありドールあり、賑やかなお部屋ばかり。
    太郎さんと共に歩む日々を切り取った写真も旅情を誘います。
    写真は久し振りに引っ張り出したという「町の駄菓子屋」シリーズだそうです。
    エナガだけに「縁ながーく」お付き合いしていきたいなって思えるサイトです(^-^)。

    Classicalへジャーンプ♪  Classical・・・クラシックをこよなく愛する「かるろんさん」妹かるちゃんのサイト

    2003年09月02日(火)
    かるちゃんは以前、HTML小技集なるサイトも陰で運営しておりました。
    身近に居ながらサイトの話をすることは少なく、今のサイトになって行き来が多くなりました。
    幻想的で静かな空間には圧巻です。
    レイアウトにも色調にもmidiにも全てに拘りを持ち作成されている音楽素材サイトです。

    Moon Stoneへジャーンプ♪  Moon Stone・・・某漫画家さんのサイトで知り合った「タイラさん」のサイト

    タイラさんからの10000ヒット記念プレート

    2005年11月27日(日)
    手違いで消してしまった後に公開した掲示板に久し振りに訪れてくれたタイラさん。
    私のお気に入りのシリーズ漫画Rainbowのイラストを持って来てくれました。
    某漫画家さんのサイトで知り合い、今は趣味で始めたWEBコミックを公開しています。
    シャープでダイナミックなイラストや漫画の数々は、楽しさと元気を与えて貰えるのです。
     2011/07/16sat お休みから約9ヶ月サイトが復活したそうです。(2011/09/05mon記載)

    ルンさんの手びねり陶器  ひだまりの詩・・・ほたるさんのサイトで知り合った「ルンさん」のサイト

    ひだまりの詩へジャーンプ♪

    2004年09月05日(日)
    ほたるさんのサイトに御挨拶に来たルンさん。
    ルンさんが、思い描いていたHPに偶然辿り着き、初訪問で初カキコしたらしい?
    こっそり覗き見すると、軟式テニスなど多くの共通点があり、初訪問早々、勝手に親近感。
    栗の渋皮煮では、本当に盛り上がって、色々な方達がチャレンジしました。
    笑いあり、涙あり、子供達の頑張る姿、さり気ない手作り品。
    写真は、久し振りの土いじりで作った手びねりの茶碗とワンちゃんだそうです。
    ひだまりの中、ふんわり雲の散歩を楽しんでいる気分になれる、そんな素敵なサイトです。

    Moonlit Talesへジャーンプ♪  Moonlit Tales・・・ほたるさんのサイトで知り合った「東湖さん」のサイト

    東湖さんからの記念プレート

    2004年07月06日(火)
    きっかけは、ほたるさんの掲示板。
    漫画の話から、以前あった漫画広場に遊びに来てくれたんです。
    ガラ仮面、エースをねらえ、あらゆる漫画の話をお互い夢中?で語りました。
    そんな漫画好き?の東湖さんのサイトへお邪魔すると・・・
    優しく照らす月明かりが、心地よく出迎えてくれました。
    プロ顔負けの小説にイラストの数々は、心が優しくなれるのです。

    ほたるのページへジャーンプ♪  ほたるのページ・・・nappoさんのサイトで知り合った「ほたるさん」のサイト

    ほたるさんの鬼灯

    2004年02月08日(日)
    nappoさんの掲示板で、夢中になってmidiや合唱の話をしていた、ほたるさん。
    だから勝手に、音楽関係のサイトかと思ったんです。
    気になって、遊びに行ってみると・・・
    そこは、葉脈から茜色の鬼灯(ほおずき)が光り輝く様な、落ち着いた空間。
    鬼灯(ほおずき)だけで無く、自宅の庭に咲いた素朴な写真の数々。
    そんな写真を見ていると、心が和やかになれるんです(^-^)。

    Humming Roadへジャーンプ♪  Humming Road・・・タイラさんのサイトで知り合った「nappoさん」のサイト

    nappoさんのスノーボールクッキー

    2004年01月15日(木)  midi/黒い瞳
    タイラさんと楽しくて笑える漫才?を毎日の様にしている2人。
    興味をそそられnappoさんのサイトへ遊びに行ってみた。
    とても漫才?をする様には見えないシンプルで見易いサイト。
    写真は真心たっぷりの手作りスノーボールクッキーと手作りmidi♪
    とっても美味しかったぁー。midiも最高。どうもありがとう(^-^)。
    柔らかい音色のmidiや沢山のレシピは、ほっとして心があったまるのだ。

    AMAGURIなお部屋へジャーンプ♪  AMAGURIなお部屋・・・某漫画家さんのサイトで知り合った「おたかさん」のサイト

    おたかさんの梅酒

    2003年12月06日(土)撮影
    知り合ったきっかけは某漫画家さんの掲示板。
    おたかさんを通じて色んな人の暖か味を実感しており、感謝・感謝です(^-^)。
    写真は2003年5月末に漬けた梅酒だそうです。
    とっても透き通っていて、まるで宝石の様にキラキラと輝いていますね*(^-^)*。
    でも作る物はもっと沢山!
    お菓子にお料理・編み物・洋裁etc。そんな楽しくてためになる情報がいっぱいです。
    開設から約1年半後、惜しまれつつサイトは閉鎖されました。(2006/04/02sun記載)

     サイト閉鎖(2011/10/23sun記載)

    2005年05月22日(日)
    PCのことなら「ぺいさん」にと言う位、とてもPCに詳しくいつも有難い指導を頂いております。
    それもその筈、ぺいさんは、コンピュータ関係の仕事に携わり、PCを自作されている方でもあります。
    旅行や食べ歩きが好きなぺいさんのサイトでラーメンスクエアや観光地の雰囲気を味わう事ができましたが閉鎖したそうです。