奥田家の写真 Top に戻る


某TV番組でやってたんだけど
映像ユニット“トーチカ”の生み出した“ピカピカ”ってのをやってみた。


本当はたくさんの写真をつないで動画にするそうなんだけどね…

最近、モノマネばかりしてるけど、面白そうやねんもん。


吉彦作品/タイトル:お花
ISO:200 F値:22 シャッタースピード:10秒 スピードライト:非発光
※三脚使用

うーん10秒という時間制限にあせる…





貴之作品/タイトル:アンパンマン
ISO:200 F値:25 シャッタースピード:13秒 スピードライト:非発光
※三脚使用

材料は100均で買ってきたキーホルダー型ライト3本に、
これまた100均で買ってきた赤と緑の色付きのプラ板を貼りつけて作った。
合計400円の出費で3色用意できました。





貴之作品/タイトル:走る人
ISO:200 F値:29 シャッタースピード:15秒 スピードライト:非発光
※三脚使用

やっぱりシャッターが閉じる前に描き終わらなければいけないと思ってアセる。
なのでシャッタースピードをどんどん遅くしていく。





吉彦作品/タイトル:亀
ISO:200 F値:32 シャッタースピード:20秒 スピードライト:非発光
※三脚使用

自分の描いた軌跡が見えないので難しい。焦ってるし…。
ちょっと撮影方法を変えてみる。





吉彦作品/タイトル:やっぱりお花
(チューリップとしたい所だが、葉っぱがちがうことに後から気付く)


ISO:200 F値:22 シャッタースピード:bulb(19秒) スピードライト:非発光
※三脚・リモコン・ND4フィルター使用

隣の部屋の電気を消してそこで挑戦。
シャッタースピードを bulb に設定し、時間制限を基本的に無くした。
うん、心に余裕ができました (^ ^)v
のんびりとライトを交換できるなー。





吉彦作品/タイトル:お魚
ISO:200 F値:22 シャッタースピード:bulb(38秒) スピードライト:非発光
※三脚・リモコン・ND4フィルター使用

お魚もこんなにたくさん描けるよ。

しかしここでアクシデント発生!
早くも緑のプラ板を装着したライトの電池が力尽きる…

これでは緑のお魚さんが登場できないっ!

さすが100均…テスト用電池とはいえ、弱すぎー (T T)





小百合作品/タイトル:小人さん
ISO:200 F値:22 シャッタースピード:bulb(26秒) スピードライト:非発光
※三脚・リモコン・ND4フィルター使用

ここで今まで黙って見ていた小百合ちゃんが満を持して参戦。
おっ?上手いじゃないですか。

周りが真っ暗っていうのもナンダかなーです。
なので今一度撮影方法を変更です。





小百合作品/タイトル:ハートの流れ星
ISO:200 F値:22 シャッタースピード:bulb(24秒) スピードライト:発光(後幕シンクロ)
※三脚・リモコン・ND4フィルター使用

スピードライトも併用することにしました。
これなら時間制限無しで、なおかつ背景を生かした作品づくりをすることも可能ですね。
なんとなく 後幕シンクロ にしてみたけど、描き終わりの瞬間にシャッターを閉じてないので
先幕シンクロと変わりないかも知れんな…(汗)





吉彦作品/タイトル:霊
ISO:200 F値:22 シャッタースピード:bulb(17秒) スピードライト:発光(後幕シンクロ)
※三脚・リモコン・ND4フィルター使用

背景が写るようになり、仏壇が見えるのでご先祖様を表現しました。
このバチあたりがーーー。

こんな写真、レタッチすればなんの苦労もなく作れるが、
この苦労が面白いですねー。(ん? 人物を半透明にするのに逆に苦労するか…)



おしまい

奥田家の写真 Top に戻る