MY PRECIOUS









本当に大切なものは、ギリギリの状態にならないとわからない。


フロドにとって、それは、長い苦難の旅だった。
途中、別れや死に悲しみ、それでもこの使命だけは果たさなければと、歯を食いしばってここまで来た。

「旦那、もう少しです。お辛いでしょうが、頑張ってください」
「ああ、わかっているよサム…」

でももう、足は今にも根が生えそうだし、目も霞む。
フロドは半ばサムに抱えられるようにして歩を進めた。

サム ――― この愛すべき庭師の存在に、どれだけ勇気づけられたことか…。

滅びの山を目前にして、もはや体力も尽き、精神は指輪に侵されてまともな思考も保つことができない状況で、唯一の救いがサムだった。
代々バギンズ家に庭師として仕える家系として、自分に付き従ってきたこの人の良いホビットのことを思うと、フロドはただただ申し訳ないとしか言えない。
サムは、フロドの知るホビットの中で、もっとも良心的で健全なホビットだ。
彼の手は緑の手で、ホビット庄のバギンズ家の庭は、いつもきれいな花に溢れていた。
その手を、血に染めたのは自分だ。
こんな辛い旅に誘い、指輪のせいで刻一刻とおかしくなる自分を負わせ、それでも離れないでくれと願う。


私のサムや


足を引き摺り、懸命に山頂を目指し歩きながら、フロドは自分の手を引くサムに心の中で語り掛けた。


大切なサム、どうか、おまえだけでもこの呪われた旅から無事に帰してあげたい。
たとえ自分は二度とあの庭を見ることが叶わなくとも、おまえのくれた春の日差しのように暖かさはきっと忘れないから…


目を閉じると、さっきまで見えなかった庭の風景がまざまざと広がった。
そこにいるサムの笑顔も。


最後の力を振り絞って、フロドは火口目指して一直線に駆け出す。
すべてはこの時のためにあった。





今、ようやく旅が終わる。












映画観て泣きそうになった場面を妄想しました。
きっと二人の関係は、サムよりフロドの方が想いが強いと思う。
別れの場面へのステップが、とても切なかったよ〜〜〜。







―戻るときはウインドウを閉じてください―