ファーストコンタクト







出先から帰ると、ラボの中は人の気配が少なかった。
稼動中の機械の音だけが、静かに空気を振動させている。
冷房の効いた室内は、マイアミ特有の強い日差しと熱を遮断し、快適に仕事ができるよう管理されている。
外の熱気で蒸れた肌から、スッと汗が引いていく感覚が気持ちいい。
エレベーターから降りると、スピードルは、鑑識キットを片手に自分の専用ルームへまっすぐ向かった。
すれ違う人は皆忙しそうで、顔もなんとなく険しく見える。
しかたがない。どこも人手不足なのだ。
スピードルが所属するCSIも、数ヶ月前から現場を指揮するメーガンが長期休暇に入って以来、配置転換も絡んで慢性的な人手不足に陥っていた。
新人も入ってきたが、お互い自分の仕事をするので精一杯だ。
全米屈指の犯罪多発地帯であるマイアミを守るには、心もとない状況だった。
そして、今日もまた、いつものように事件が起きて、スピードルは電話一本で現場に呼び出された。
殺害現場はどれも悲惨な状況だが、今日のは特に酷く、スピードルの気を滅入らせている。子どもが犠牲になる事件だけは、何度起きても慣れるものではない。
スピードルは、軽く頭を振って気持ちを切替え、白衣を纏ってラテックスの手袋を装着した。
この瞬間、スピードルの意識は切り替わり、目の前の証拠品に集中し始める。
被害者の衣服に付いた血痕を丁寧に麺棒で採取し、それをDNA判定機にかける準備をする。一連の作業は慣れたものだ。
その時、作業に集中しているスピードルの背中が、ふいに誰かの強い視線を感じ取った。

「…?」

目を瞬かせて振り返る。
ドアのところに見慣れない背格好の男がひとり立っていた。
「すみません、ここ部外者は立ち入り禁止なんですが…」
肩越しに首だけ向けてそう言ったスピードルに、男は小首を傾げて頷いた。

「すまない。今度ここに赴任してきた者だが…」
「え…?」

新人が来るなんて聞いてないぞ。
スピードルは、体ごと振り返り、改めて男と向かい合った。
鑑識の目が、じっくりと男を観察する。
歳は、四十半ばだろうか。顔は濃いサングラスに覆われてわからない。
年齢の割りにスラリとした背格好だ。
髪は赤毛に近い金髪で、蛍光灯の明かりに絹糸のような毛先が透けて、さぞ人目を引くだろうと思われた。
しかもマイアミには珍しく日に焼けてない白い肌だ。
だが、それよりもっとスピードルの目を引いたのは…

「もう、いいかな?」
気が付けば、目の前の男は口元に僅かな苦笑を浮かべていた。

「え…、あ、ああ…」

どうやら観察されることをわかっていて、スピードルの不躾な視線を許容していたらしい。
腰に当てた手で捲れたジャケットの裾から、ベルトに付いた警察バッジが見えた。どうやら警察関係なのは本当らしい。

「ええと…」
「ホレイショ。ホレイショ・ケインだ」

男は、スピードルの思考の先を読むように自己紹介をし、そしてゆっくりと両手でサングラスを取り外した。
そのとたん、吸い込まれるような感覚に、スピードルは目を見開いた。
蒼い瞳だった。
マイアミの太陽に輝くライトブルーの海のように、深く澄んだ蒼。
それが、じっとこちらを見つめている。
微動だにしなくなったスピードルをいぶかしむように、ホレイショと名乗った男が一歩部屋に踏み込んだ。

「君?」
「あ、ああ、いや…」

見とれていた気恥ずかしさを誤魔化すように手を振る。
スピードルが、何か言わなくてはと焦っていると、部屋に入ってきたホレイショが、ふとデスクの上に広げられた衣服に目を留めた。

「それは、被害者の服か?」

一見して幼い少女のものとわかるワンピースの胸元に、インクのようなシミが広がっている。
今日起きたばかりの事件だった。
実際は、誘拐が絡んでいるので、事件発生は数日前に遡る。

「指紋も遺留品も、現場で犯人に繋がるものは見つからなくて…」

遺体が見つかった現場は、街外れのゴミ処理場だった。
薄いビニールに包まれた小さな遺体は、今アレックスが解剖している。
写真だけ先に現像して拡大し、刺し傷の箇所と衣類の血痕を照合していた。
ビニールに犯人の指紋はなく、ゴミの搬入のため一日何台も出入りする車両のせいで、タイヤ痕も満足に取れていない。
この場合、前歴者を当たって探すのが妥当な線だが、周辺にその手の変質者はいなかった。

「身代金は?」

事件の概要を聞いたホレイショが質問した。

「一昨日の夜、5千万ドルの要求があったが、この子の家はそんなに裕福じゃない」
「ふむ…。金額も持ち歩くには不便な額だ。ところでこれは?」

腰に手を当てて証拠品を眺めていたホレイショが、衣服の裾を指差した。
血痕は、致命傷と思われるナイフの傷を中心に、広範囲にシミを作っている。刺し傷が多い分、シミはあちこちに点在していた。

「被害者のものだろ?」
「いや…、この形は少し違う」
「え?」

言われて、スピードルは拡大鏡を取り出し、その部分を確認した。
ホレイショが指したのは、小さなシミだった。

「おそらく滴下血痕だ」
「まさか」

傷が多いせいで、血しぶきが飛んだとも考えられる。

「これほどの刺し傷だ。おそらく犯人も無傷じゃない」

ナイフを使った犯行は、しばしば犯人自身も怪我をするリスクがある。

「……調べてみるよ」
「そうしてくれ」

ホレイショは軽く頷いて、それから背を向ける直前にフッと笑みを浮かべた。
瞬間、周りの空気がふわりと和らいだ感覚を覚えた。
ライトブルーの瞳が、優しげに光る。
スピードルは、彼の背中が視界から消えるまで、完全に見とれていた。
あの笑顔は不意打ちだろう。
そう思ったところで、ようやく彼が何のためにここに来たのかを思い出した。

「新しい仲間か」

その割には、指示に慣れた様子だった。
まぁいい。今は事件に集中するのが先だ。
スピードルは、ホレイショが見つけたシミのサンプルを取りながら、事件の犯人像を探り始めた。




結局、あの血痕はホレイショの指摘どおり犯人のもので、右手に傷を負った人物が犯人と特定された。
それが、被害者の父親で、母親の元夫だったことは、スピードルの気を更に重くした。

「解決したようだな」

犯人が捕まった翌日、ホレイショは再びラボに姿を見せた。

「ああ。あんたのおかげだ」

スピードルは素直に礼を言った。
アドバイスは、必要な状況でこそ意味を成す。
彼のそれは、行き詰っていたスピードルにとって、絶妙なタイミングだった。

「根気よく捜査すれば、おのずと答えは見つかる」

そう言いながらも、ホレイショの笑みはスピードルを労っているように優しかった。

「ところで、あんたは…」

いつからここに配属されるんだ、とスピードルが言いかけた時、ミーティングルームに新たな訪問者があった。

「ホレイショ、ここにいたのか」
「部長」

現れたのは、デイト署の刑事部長だった。

「みんな、集まってくれ。紹介しよう。今日からこのラボのチーフに就任したホレイショ・ケイン警部補だ」

集まったラボの皆に向かって、部長がホレイショを紹介した。
チーフだって?
スピードルは驚いて彼を振り返る。

「ホレイショだ。よろしく」

新しいチーフは、トレードマークのサングラスを外すと、あの印象的な碧い瞳を細め、皆に向かって微笑んだ。





FIN









―戻るときはウインドウを閉じてください―