2002.02.14

07-01 ダッチオーブンを買いました



ダッチオーブンを買いました。でかくて重い。

8リットル入る。直径32センチ、重さは10kgくらいある。Yahooオークションで、5750円で同居人が落札。あまり高級な品ではないもよう。

蓋の上にも炭火を乗せて、じわじわと蒸し焼きにする。シチューなどの煮込み料理やローストビーフなどの蒸し焼き料理、さらにフルーツケーキなどおよそオーブンで作るような料理ならなんでもできるらしい。

家でもよくオーブン料理を作るので、以前から欲しいと思っていた。立て掛けてあるのは、蓋を持ち上げるための道具。箱根のフェスでローストチキンでも作ろうかともくろんでいるが、問題はどうやって運ぶかである。10kg、電車じゃ無理だよね。