2002.04.20

04-01 焼きりんご



ダッチオーブンで焼きりんごを作りました。季節外れで“紅玉”が手に入らず、“ふじ”を使用。

かたい品種のためか、なかなか火がとおらず、けっきょく2時間くらいかかってしまいました。

紅玉だと1時間くらいでだいじょうぶなはず。果物屋さんが「紅玉のような柔らかいりんごは、傷みやすくて出始めにちょっとしか並ばないんですよ」と言っていたが、こんどはぜひもぎたての紅玉で再挑戦したいメニュー。

recipe


芯をぬいたりんごにバターとシナモン、お砂糖を詰め込み、焼くだけの簡単メニュー。新鮮な紅玉が手に入ったら、ぜひ。

砂糖とバター、シナモンを詰め込んだりんごをアルミ箔で二重に包み、さらにケーキ型を使用することにより焦げ付きを防ぐ。使用後のオーブンの手入れも簡単。

材 料


りんご 好きなだけ
バター 適当
砂糖 適当
シナモン 少々

道 具


ケーキ型(直径18センチ。テフロン加工のものがよい)
12インチディープ ダッチオーブン
ケーキ型を載せる台(専用のものがあるがスチーム用網などの流用も)
アルミ箔、ティースプーンなど

作り方


01. りんごはティースプーンなどを利用して底の部分を残して芯を抜く。くれぐれも底まで穴をあけてしまわないように
02. 芯を抜いた穴に、バター、砂糖、シナモンを詰め込む
03. りんごをアルミホイルで二重にくるむ
04. ケーキ型にりんごを並べ、台に載せてオーブンへ
05. 中火で1時間ほど加熱。竹串を刺してみて中まで柔らかくなっていればできあがり


バター等を詰め込んだりんご。この後、りんごを1個ずつアルミ箔でくるんで焼く