2002.05.11

03-01 ポトフ風スープ



ダッチオーブンがひょんなことからアウトドアにデビューしました。近くの公園で学童クラブのバーベキューパーティが開かれたのですが、前年度はなかなか火がおきず苦労したとのことで、2時間も前から炭火をおこし始めました。しかし今年はなかなかよい調子で火がおきたため、肉や野菜を焼き始めるまでに間があいてしまいました。

そこで、自宅からダッチオーブンと野菜やソーセージ、ベーコンに、コンソメを持ってきて、ポトフ風スープを急きょ作ることに。ブロックで作った作ったかまどにかけ、およそ1時間ほど煮込みました。キャンプダッチオーブンはやはりアウトドアが似合いますね。

バーベキューとスープのほかに、タンドーリチキン、焼そば、フルーツポンチ、焼きマシュマロなどのメニューを平らげ、お腹いっぱいでした。

recipe


野菜とベーコン、ソーセージをコンソメ味で煮込むだけ。レシピもなにもありませんが。

材 料


キャベツ 半分
ニンジン 2本
タマネギ 3個
ジャガイモ 2個
ベーコン 1袋
ソーセージ 1袋
コンソメ 5個

道 具


12インチディープ ダッチオーブン

作り方


01. すべての材料と水をダッチオーブンに入れ、1時間くらい煮る。それだけ


隣のかまどでは、タンドーリチキンが焼けていた