2002.09.01

01-02 チリビーンズ



2002年の箱根フェスで、チリビーンズを作りました。写真を撮っていなかったので自宅で再現。

チリビーンズをフェスで作るのは、朝霧、千葉に続いて3回目となりました。また、ゴーヤチャンプルー、ジャンバラヤなどとともにたびたび家庭の夕飯に登場するメニューのひとつともなっています。

オリジナルのチリパウダーは、これに塩味を少々加えて鶏の空揚げを作るとスパイシーでとてもおいしい。

recipe


本当はひき肉ではなくて、牛肉の塊を細かく刻んだほうがおいしくできます。チリパウダーは今回は自分で調合したものを使用。市販のものは辛いので味をみながらどうぞ。

材 料


牛ひき肉 300グラムくらい
大豆水煮 1袋(200グラム)
タマネギ 1個
ニンジン 4分の1くらい
ピーマン 2個
カットトマト水煮 大1缶
ニンニク 1かけ
チリパウダー 大さじ3杯
コンソメ 1個
適量
オリーブ油 適量

道 具


10インチ スキレット

作り方


01. タマネギとニンジン、ピーマンをみじん切りにする
02. ニンニクをみじん切りにする
03. スキレットに油を入れ、弱火でゆっくりニンニクを炒める
04. タマネギとニンジン、ピーマンを加えてよく炒める
05. ひき肉を加え炒める
06. チリパウダーとコンソメ、塩を加える
07. 大豆の水煮を加え炒める
08. トマトの水煮を加え15分くらい煮込む


チリパウダーの材料


ガーリックパウダー 小さじ3
パプリカ 小さじ3
ローズマリー 小さじ1
オレガノ 小さじ1
クミン 小さじ1
チリペッパー 小さじ2分の1
小さじ2分の1