しのぶ湯
【2003.3.1】  
しのぶ湯
神奈川県横浜市港北区太尾町803
045-531-8227
?:00-?:00 ?曜休
東急東横線の大倉山駅を下りて駅前通りを西側へ行く。お洒落な商店街を進んでいくと、左の路地の左側に一の湯がある。そこを越えてさらに進んでいくと道が左に折れる。その後2つ目の路地を左折してしばらく進んでいくと交差点に出る。そこを左折してすぐの左側。駅から10分ぐらいか。


コメント:この日は小雨そぼ降る寒い夕方だった。駅前近くの銭湯に入りたくて大倉山で降りたのに、残念ながらお目当ての一の湯は定休日(土曜)だった。結局しかたなく、さらに遠くのしのぶ湯まで行くことになった。この日の雨足はとても強く、大きな水たまりがあって足がぐずぐずになっていく。行けども行けども遅々として進まず、なんと遠く感じたことか。まさにこの日は「しのぶゆ」という感じ。やっとの思いでたどり着いたしのぶ湯の外観は、煙突もなくて大きめの2階建てアパートという感じの外観だった。玄関は男女左右に分かれているのに中に入ると再び合流、正面にフロントがある。フロントには若いお姉さんが座っていて、元気に挨拶してくれた。暖簾をくぐって中へ。狭いながらもモダンな内装で、緑の植物も置いてあって感じがいい。壁にロッカー、背後にソファー・テーブルあり。洗い場も狭くて天井は縦長に伸びる高天井と中央に1列の島カラン。カラン数は6-5-5-3で、右に立ちシャワーブースが2つあって、なんと左側はサウナ(未体験)だった。タイルはすべて真新しいもので、正面にはこれまたモダン(南国の海岸の情景)なデザインのモザイクタイル(大きくて四角いもの)画。浴槽は深湯に8点座ジェット2基、浅湯には檻から流れる注ぎ湯があるのみだ。そしてサウナの前になぜか黒い水?の水風呂。温泉なのかと眺めていると左奥に出口を発見。なんとその奥は屋内の浴槽よりも広いんではないかと思われる露天風呂で、案の定黒湯の温泉だった(湯温は42℃の表示だが、42℃ぐらい?)。外壁はしっかりしているものの天井が打ち抜かれていて空からは冷たい雨のシャワーが降り注いでいた。奥には窓が開いていて、その外には綺麗な壺庭もある。この温泉がやたら気持ちが良くて、いつまでも一人で独占していた。ちなみに室内は結構混んでいたのだが、サウナ利用客が大半でサウナと温泉水風呂を行ったり来たりしているだけなので、外の温泉の方は意外と空いているのだ。そんな訳で露天温泉風呂の素晴らしい、思いがけなくいい銭湯だった。


ホームへ戻る各地銭湯リストへ戻る