森の湯

【2002.9.29】  
細部の写真を見る

森の湯
杉並区井草1−17−7
03-3399-7996
15:30-24:30 2006年1月
廃業、番台。
西武新宿線下井草駅下りて線路を渡り、旧早稲田通りを北上して2分ぐらいの右側。少し引っ込んだところにあって玄関前に花道がある。入り口の角がラーメン屋だ。


コメント:昔のままの番台風呂屋。すっきりとしていて比較的きれい。ペンキ絵は富士山ではなくて(女湯も)、大沼湖?ペンキ絵の下と女湯との境のタイル絵は古典的だが安心できる絵柄。浴槽はジェットと気泡風呂の2つでシンプル。湯温は42℃の表示だが実感はもっと熱めで気持ちがいい。ちょっと空いているのは心配だが、その分ゆったりのんびりで最高だ。おすすめの銭湯です。

[再訪問記(2004.4.7)]




森の湯

【2004.4.7】  

コメント:ご近所なので常湯として気軽に訪れたのだが、ペンキ絵が富士山に変わっていた。それから後で気が付いたのだが、ペンキ絵下の看板のうち右の2つがはずされていた。あれは昔のものがそのまま残されているのかと思っていたが、ちゃんと更新されているのだ。
浴槽上の壁と男女境の壁の上にあるタイル絵を改めて眺めてみたが、どちらもオーソドックスながらなかなか出来栄えのいいものだ。お湯はいつ来ても熱くていいお湯だし、森の湯はやはり最高だ。末永く宜しく。


ホームへ戻る杉並銭湯目次へ戻る