第2桜場

【2002.9.28】  
第2桜場
渋谷区神宮前6−6−2
03-3400-5680
15:30-23:00、月曜休、番台。9月30日で
廃業
営団地下鉄千代田線神宮前下車。表参道の右側の歩道を南下、2本目の細い路地を右折してすぐの右側。入り口はさらに細い路地から。


コメント:9月28日(土)、廃業2日前の夕方。この日も表参道の歩道はぎっしりと人で埋まっていた。第2桜湯のある筋へ入るといきなり人の数が減る。「こんなところに銭湯があるのが不思議」なのではなくて、閑静な住宅街だった表参道がいつの間にか今のような繁華街に様変わりしてしまったのだ。かつて原宿アパートの住人だった「マダム・マサコ」が懐かしそうにむかしの原宿のことを語ってくださったときのことをふと思い出した。
入湯後に旦那さんに脱衣室の撮影(営業中)をお願いしたら、見事に断られてしまった。当たり前だよね。「最後だからいいかな?」とためらわれたかどうかはわからないが、最後まで自分のポリシーを貫かれた姿に職人気質を垣間見た。

ホームへ戻る東京銭湯リストへ戻る