銀座湯

【2002.10.29】  
銀座湯
中央区銀座1−12−2
03-3561-2550
15:00-23:00 日曜祝日休
、フロント。
一番近い駅は都営地下鉄浅草線の宝町駅だが、営団地下鉄銀座線の京橋もすぐそばだ。どちらの場合もやや南下して首都高速をくぐり、ホテル西洋銀座の裏(銀座通りと昭和通りの間)に行けば、高速脇に銀座湯の建物がある。煙突はなく、目印にはならない。東京駅からでも10分ぐらいか。
コメント:銭湯マップには番台と書いてあったので古風な銭湯かと思ったら2階建てのビル銭湯だった。とは言え銭湯だけが入っている小さなビルで、1階が女湯で2階が男湯らしい。入り口は男女別で、中に入ると確かに番台があるのだが、男湯の場合はそのあとで階段を上っていかなければならないのだ。脱衣場も浴室もこじんまりしていて、窓で囲まれている。シャワー付きの島カランもちゃんとあって中は確かに銭湯だ。ペンキ絵はなくてモザイク絵があるのだが、これが銀座4丁目の交差点の景色だ。服部時計店と丸ビルが描かれているのだが、一見写真かと見まごうほどのできだ。カランの水量や湯温はふつうで、浴槽には2穴ジェットもついている。銀座で400円で入浴できるのだから申し分ない。東京駅からはちょっと離れているのだが、駅の中に銭湯があったらすごくはやるだろう。

ホームへ戻る東京銭湯リストへ戻る