PROFILE


前略プロフィール←クリックしてみてください。

「本好きへの100の質問」に答えてみました。↓

001. 本が好きな理由を教えてください。

   何ででしょう?子供の頃から好きでした。現実とは違うさまざまな世界を味わえるのが好きなのかも。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

   「なぜなに理科学習漫画」シリーズ

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

   高木彬光「成吉思汁の秘密」(角川文庫)・・・小学6年生の時かな。初めて買った文庫本でもある。

004. 購読している雑誌はありますか?

   「本の雑誌」(もうかれこれ10年近くなりますかね)

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

   特にない・・・気がする。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

   やっぱり書評ですね。
   自分が読んだ本・読もうかなと思っている本を、他の人がどのように感想を持つのか興味があります。
   あと、「新刊情報」も。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

   HPを見てください。

008. ベストセラーは読む方ですか?

   めったに読みません。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

   SFとミステリー。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

   間違いなく(笑)。どこかに出かける時、かばんに本が入っていないと不安になる。


011. 月に何冊くらい読みますか?

   平均すると10冊〜15冊でしょうか。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

   ちゃんと、かどうかはさておき、一応見ますね。自分の買った本がどれだけ売れてるかの目安にもなるので。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

   今だったら、「800円」くらいかな。(学生時代は500円以上は「高い」と思ってましたが)

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

   もっぱら買いますね。図書館だと期限までに返さなくちゃならないのが面倒で。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

   「すべて目を通す」つもりはあるのですが、「積ん読」になってしまっているものも多数・・・。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

   往々にしてあります。旅先とかでも。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

   もっと新刊をたくさん入荷してほしい!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

   真剣に数えたことないのですが、コミックも入れるとたぶん3000冊以上。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

   ほとんどが小説です。エッセイも少し。実用書ってゲームの攻略本も入りますか?(笑)

020. 本棚は整理整頓されていますか。

   残念ながらされてません。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

   山本文緒の「ブラック・ティー」

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

   そういうわけでもないかな。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

   次から次へと読みたい本が発売されて、未読本の山がなかなか減らないこと。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

   比較的速読派ですかね。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

   あまり調べません。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

   場所は特に決まってないです。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

   最初の部分をとばしておもしろそうなところから読み始める。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

   おやつを食べることはたまにあります。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

   もともと本についているものを。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

   すみません、思いつきません・・・。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

   1冊ですか・・・。悩むなあ。キングの「ザ・スタンド」の完全版の原書かな。たしか1000ページ以上あるし(笑)。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

   タイトルはともかく、金城一紀の新作!

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

   う〜ん、「敵は海賊・海賊版」(神林長平)かなあ・・・。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

   読み返すヒマがあったら、未読本を・・・。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

   神林長平・石田衣良・金城一紀・上遠野浩平・乙一でしょうか。他にもたくさんいるのですが。理由は省略。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

   神林長平の「敵は海賊」・石田衣良の「池袋ウェストゲートパーク」・上遠野浩平「ブギーポップ」など。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

   ポイントなんて考えたことはないです。「おもしろそうか」どうか、だけ。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

   というより、翻訳小説をほとんど読みません。原書で読むほうが好きなので。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

   北上次郎・大森望

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

   今のところないです。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

   普通は内容が先ですね。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

   そういう本はないかな・・・?読みたい本は常にたくさんあって、それを全部読んでいるだけの時間がない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

   守備範囲外なんですが、中津遼子の「なんで英語やるの?」(文春文庫)でしょうか。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

   「私たちが好きだったこと」(宮本輝)

045. 泣けてしまった本を教えてください。

   「天国への百マイル」(浅田次郎)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

   「フライ、ダディ、フライ」(金城一紀)

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
   
   思いつきません。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

   「ロートレック荘事件」(筒井康隆)

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

   記憶にないです。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

   「月の砂漠をさばさばと」(北村薫)


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

   講談社と早川書房ですかね。私が好きな本をたくさん出しているので。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

   特にないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

   タイトルうろ覚えですが、「原子力の世界」。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

   装丁というよりも「ブギーポップ」シリーズのイラストが好きです。

055. あなたは漫画が好きですか?

   好きですが、以前ほどではなくなりました。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

   岩明均「寄生獣」・荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」・あだち充「タッチ」・河合克敏「帯をギュッとね!」
   そして水玉螢之丞。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

   「スキップ」「六の宮の姫君」(北村薫)

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

   ないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

   東・・・「秘密」(東野圭吾)  西・・・「クビキリサイクル」(西尾維新)  南・・・「凍える牙」(乃南アサ)
   北・・・「スキップ」(北村薫)  すみません、シャレです。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

   原則的には全部読みます。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

   特にいないです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

   葵井巫女子(「クビシメロマンチスト」西尾維新)

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

   宮部みゆきの「ステップファザーステップ」に出てくる双子。

064. 先生といえば?

   自分(笑)。

065. 探偵といえば?

   やっぱりホームズですか?

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

   ベストコンビだったら「敵は海賊」のアプロとラテル(ほんとはラジェンドラも加えてトリオ)かな。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

   今は特にないです。

068. 子供の出てくる作品といえば?

   「チョコレート工場の秘密」(R・ダール)

069. 動物の出てくる作品といえば?

   やっぱり「敵は海賊」(ほんとはネコ型宇宙人)

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

   う〜ん、難しい質問だ。たくさんいるから一人にしぼれません。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

   特にいません。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

   今だったら、金城一紀ですかね

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

   神林長平さんになってみたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

   金城一紀。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

   神林長平氏に「敵は海賊」シリーズの新作を!と。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

   火浦功さんに、「新作はいつ?」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

   文豪って?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

   記憶にはないですね。

079. あなたにとって、詩人といえば。

   う〜ん、う〜ん・・・

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

   「家族趣味」(乃南アサ)


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

   思いっきりありますね。売るならまだしも、捨てるのは・・・。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

   乱暴に扱うのはいやですね。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

   今は世の中に面白いものがたくさんあるので、ある程度は仕方ないのかなと。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

   もったいないなあ〜。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

   ありますね。出かける時は忘れずに(笑)。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

   それを撤回してもらうべく嘆願運動を始める。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

   ありません。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

   あんまり興味ないです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

   なくならないんじゃないですかねえ(希望的観測)。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

   私は生きていけないです。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

   北上次郎

092. 映像化してほしい本はありますか?

   「アフリカン・ゲーム・カートリッジズ」(深見真)を「マトリックス」の監督に。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

   「ショーシャンクの空に」(スティーブン・キング)

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

   ありません。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

   ネットオークションや古本屋で地道に探し続ける。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

   もう少し安ければいいのに・・・。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

   思いつきません・・・。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

   「音楽」

099. 出版業界にひとことどうぞ。

   これからもよろしく。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

   人生の友だち。


TOPへ