LINK


音楽関係リンク

Tetsuro Oda Official Web Site 私の神様である織田哲郎さんの公式HPです。私が書いた私的ヒストリーとは違う「公式ヒストリー」や最新情報や織田さん本人の日記などはこちらで。
The Transformer Official Web Site 日本で一番好きなバンド「トランスフォーマー」の公式HPです。最新情報や各メンバーからのメッセージなどがあります。


読書関係リンク

乙一FAN! MAJIさんのHP。作家乙一さんの公認サイトです。私にとっては実に思い出深いサイトです。2002年の10月以降の数ヶ月間、ここの掲示板の常連になり、いろんな人たちと知り合いました。自分でHPを作ろう!と決心したのはここの掲示板での交流があったからこそです。最近でこそ、すっかりご無沙汰していますが、ここでのご恩は一生忘れません。私のHPの掲示板に来てくださる方々の多くはここで知り合った人たちなのです。
WEB本の雑誌 私がこの10年間、毎月買い続けている雑誌のHPです。更新が遅めですが(笑)「今月の新刊採点」のコーナーを毎月楽しみにしています。
Hiroe's Private Library 某私立大学の図書館司書をしている片桐さんのHP。何年も前からこの人の書評と新刊情報を楽しみに読ませていただいていたのですが、2004年5月に更新を停止されました。その後、停止の理由がトップページで明かされました。年末に更新があるかも?
銀河通信オンライン 千葉県の某書店にお勤めだった安田ママさんのHP。2人目のお子さんの出産を機に、お勤めを辞めて専業主婦になりました。とはいえ、現在は書評系ライターとして活躍されているようです。
Mystery Laboratory matsuoさんの書評系HP。いろんなサイトの更新情報をピックアップして紹介してくれます。最近お世話になっています。ここからいろんな書評系サイトへ行けるのが魅力。
陽気な伊坂が地球を回す しょうさんの第2のHP。伊坂幸太郎の私設ファンサイトです。私もこの作家は最近読むようになったのですが、実に才能ある人だと思います。最新情報はここでチェック!
七生子のお買い物日記 七生子さんの「こんな本を買った!読んだ!」という話題が中心のHP。私なんぞよりずっと読書家です。掲示板でのレスが非常に早く丁寧です。最近入りびたっております(笑)。
紅霞水楼 紅さんのHP。かなり多趣味な方のようで、私もまだ全貌をつかんでおりません(笑)。私はもっぱら読書の話を掲示板でさせていただいております。
PRIVATE EYES 今野隆之さんのHP。読書以外にはサッカーがお好きなようです。特に好きなのは綾辻・京極・真保・東野・宮部といった面々だそうです。私はここの掲示板の空気が好きです。
水川書房 水川海人(KITE)さんのHP。トップページには「本と日記のウェブサイト」とありますが、私はKITEさんの日記を毎日楽しみに読ませてもらっています。読書傾向が私と似てます。
ハヤカワSFマニア 札幌在住のkeyさんのHP。某掲示板がご縁で知り合いました。タイトルの通りハヤカワの海外SFをこよなく愛している方です。キングもかなり好きらしいです。掲示板がいろんな話題のスレッドがあり、なかなか楽しめます。レスも迅速丁寧です。
漫画家TAGROさんの個人サイト カテゴリーをここにしていいかどうか迷いましたが。雑誌「ファウスト」第1号の巻末に掲載された作品でこの人を知りました。西尾維新の「きみぼく」のイラストもこの方です。「宇宙賃貸サルガッ荘」がGFCから3巻まで出ております。サイトは掲示板と告知ページのみ。短編集の「マフィアとルアー」も私は大好きです。


お友達関係リンク

(1)乙一FAN!で知り合った方々

浮世亭風流24号の水槽 おそらく私の掲示板に一番多く登場しているのではないかという浮世亭風流24号さんのHP。某大学の付属図書館の司書さんです。私とは読書の守備範囲が似ています。年齢も1歳しか違わないし、非常に親近感を覚えさせていただいております。
HyPerion しょうさんの第1HP。HP開設1周年を機にリニューアルしました。前のサイト名は覚えにくかったけど、今度はシンプルだから大丈夫。ちなみにダン・シモンズの名作SFのタイトルでもあります。最近はバンプ・オブ・チキンを応援していますね。映画と本の話題が豊富。
kazuのただいま修行中!!日記 kazuさんのHP。読書の話題がメインのはずですが、野球好きでもあるので、高校野球の話題などもよくでてきます。私が昔住んでいたことのある杉並区に住んでいるらしい。てことは荻窪とかに出没しているのだろうか・・・?
RUIさんのHP。文章創作系サイトということになるのでしょうか。私はこのRUIさんとチャットでお話ししたことがあります。シンプルなデザインですが、TOPページで読める日記の文章が独特の味わいで、癖になります。透明感のあるHPですね。
三度戸締り隙間風 AMFさんのHP。実はこの「AMF」というHNは私が命名しました。乙一FAN!のBBSでのやりとりの中で、ですが。何の省略形かは、ご本人におたずねください。日記の文章がRUIさんとは違った意味で独特の味わいです。シュール&ユーモラスなのかな?
BOYS DON'T CRY 綾小路ひろさんのHP。私の掲示板では綾さんで通ってます。某サイトでも。サイトの趣旨としては熱帯魚やアロマテラピーのことがメインらしいのですが、私はもっぱら掲示板を利用させてもらっています。放置されることもありますが(笑)。
空想虚構症隔離病棟 さつきいちごさんのHP。大学生になったそうです。乙一FAN掲示板でのカキコ最多記録を保持する人。かつては「未確認生物」の異名を欲しいままに(笑)。自作の詩もいろいろ読めます。日記もなかなか読み応えがあります。春からの進路はいかに?

(2)織田哲郎さん関係

ENDLESS DREAM      公式HPの掲示板で知り合ったNISIさんのサイト。筋金入りの織田ファンがつどう場です。私が年下扱いされてしまう稀有な場所でもあります。「AISATSU」をクリックすると現れる「コガネためちゃ郎」という掲示板に中毒性あり(笑)。NISIさんは「オフコース」にもかなりうるさいです。

(3)映画関係

ゆきちの映画雑板 CGIBOYの日記つながりで知り合いました(初のパターンですね)。大阪在住の映画狂。乙一さんもかなりお好きなようで。映画の話をあれこれしたい時はここの掲示板がオススメ。ちなみに名前では男性と思ってしまいますが、ゆきちさんは女性です。
みんなのシネマレビュー いろんな映画についてのレビューが満載。タイトルどおりに誰でも投稿できるようになっています。私はまだ投稿したことはないですけど。いろんな方々のレビューが実に正直で参考になります。過去の作品もかなり豊富ですので映画に関する調べ物にも役立ちそうです。

(4)はてなつながり

ジェット機・リー 兵庫県在住のシステムエンジニアNITRO(ナイトロ)さんの音楽系本読みサイト。はてなダイアリーではkomazoというidを使っています。上戸彩を妹にしたくてたまらない時期があったようです。読書と音楽の好みがかなり私と似ています。亀井ちゃんファンというところまで(笑)。