シャ乱Qライブツアー春の乱
「THIS IS シャ乱Q」レポート

4月29日(土)神奈川県立県民ホール
“点心大盛り上がり大会(byつんくさん)の巻

PM6:20、開演。超満員の会場。大歓声の中「新・ラーメン大好き小池さんの唄」でライブスタート。
続いて「愛 Just on my Love」を演奏。つんくさんのダンス炸裂!!最後のフレーズはちょっと
歌詞間違えたりしちゃいましたが。。。
「愛・・・」が終るとつんくさん会場「お〜い!!」と一声。1階、1階後ろ立見席、2階席、3階席と呼びかけて
「ココから良く見えます〜!!(3階席を指差して)お、そこ、ブラの紐ずれてるぞ。あ、そこまで見えねぇか(笑)。」
そして「男も女もお父さんもお母さんも今最も幅広い年齢層のファンを持つ“シャ乱Q”です(笑)。」
そして「愛してるぜ。」と1階席、2階席、3階席と呼びかけて「愛してるって、さんざん言ってんだろ〜!!」と
さんざん言ってんだぜ」がスタート。♪年下の男〜♪ではキャンディーズの「年下の男の子」の振りを
ちょっとやったりも。「さんざん・・・」でも最後のフレーズで歌詞を間違っちゃってました。
続いては「女友達」。つんくさん、マイクスタンドをまたいで腰を動かすエロな動きを(^^;
My Babe 君が眠るまで」「出会い」と続いてつんくさん、はたけさんは舞台裏へ。
そして会場が暗くなるとまこっちゃんオンステージのアナウンスが。今回は「ハイティーンブギ」でした。
まこっちゃん、一生懸命踊ってマイクを床に置くと爆転!!のマネ(笑)。歌を唄い終えたまこっちゃんは
満足げにステージから退場していきました。唄い逃げたというか(爆)。
そしてつんくさんのソロコーナー。観客を全員椅子に座らせてMC。
「噛めば噛むほどシャ乱Qというのは味が出るバンドでして(笑)。
昔ね、鍵っ子って夕飯とかレンジでチンして暖めて食べてるような子が多かったんですよ。
で、そんな状況でいいのか?!みたいな歌を作ったのが『ラーメン大好き小池さん』の歌でして。。。」会場爆笑。
「10、11年前か。はたけと一緒に曲作ってて。大学のサークルの旅行みたいなので
はたけと二人『俺達アイドル系やからな』(笑)なんて言いながら話し合ったりして(爆)。あの頃は
はたけがロン毛(もう)じゃなくて(爆)、短毛の頃で、逆にたいせーがロン毛(もう)で(笑)。
そんな感じでデビューしたんですけど最初は俺もディスコとか行っていたからそれを真似て
キチっとスーツ着てたんだけどさわやかな感じでデビューしたんですけどそれから手作りの衣装とかにして
段々衣装が変わって“新宿ホスト系”と呼ばれるようになって(笑)俺は眉毛がね(笑)。
今はそんな化粧してなさそうに見えますけど1時間くらいやってるんですよ」会場え〜?!の反響。
「(苦笑しながら)・・・30分くらいかなぁ。」会場更に爆笑。
「この前、アレ出たんだよね。アレ・・・。」番組名が思い出せないつんくさん。会場から“うたばん”の声が。
「そう、俺オレンジの服着たくて着たんだよね(笑)。“うたばん”に出たのが1年半くらいぶりで、
電流流すアレでたいせーがたくさん電流流されてましたけど(笑)、“1年経って変わった奴”って・・・。
変わったよな、たいせー。見た目とか・・・(笑)。」会場またまた大爆笑。
「で、はたけが『(ディスカウントショップ)ドンキホーテ』の歌唄ったじゃない。アレ、適当に唄ってるのかと
思ったら、あの曲本当にあるんだな。ドンキホーテに1回行ったことあるんですが、
店の中にスロットマシーンがあって、買い物してコインをもらうと出来るんですけど、スロットの上に
プレステとか商品が飾ってあって“777”とか出せば当たるんだと思ってたら違うんだな。
あれは“777”出そうがサクランボ3つ揃えようが同じなんだよ。揃うとカプセルが出てきてその中に
商品を種類を書いた紙が入ってるんだよー。俺、知らなくて必死で“777”出そうとしちゃったよ(笑)。」
とつんくさんのMCは続き・・・、
「こうやってありがたいことに俺たちの曲を聴いてくれてCDを買ってくれる方がいて今ではベスト50位以内に
入ることが出来てうれしい限りですが。。。昔、同じ時期に出たアクセスとかミスチルが先に売れて
どうやったら50位以内に入るんやろ?CD自分達で買ってんのかな?なんてマジ考えたりしましたね(笑)。」
しみじみしながらつんくさん、「仕事終って家に帰って一人さみしくラーメン作りながら作った曲です・・・。」と
ここで「Become」を弾き語り。しっとりと歌い上げてつんくさんのソロコーナーが終りました。
そしてメンバー揃って「君の香がする雨」「とってもメリーゴーランド」「Baby!I NEED YOU」と連続演奏。
つんくさんのこの時のジャケットの色はオレンジ。「Baby!・・・」は♪オレンジの洋服決めりゃ〜♪と唄ってました。
そして次ははたけさんのソロコーナー。ココではたけさんのギターソロ。今回弾いたのはドリフの「いい湯だな」
ギターで♪ババンババンバンバン♪のフレーズを弾くと手を止め会場を兆発。会場ははたけさんのフレーズに後に
♪ハァ〜、ビバノンノ♪と大合唱。このやり取りが1コーラス分続き会場から「はたけさ〜ん」コール。
だけど、このコールに満足のいかなかった(というかフリ?)はたけさんはスタッフにギターを渡して
「天照大御神の天の岩戸」モード。はたけさんを呼び出すために会場は“はたけ”コールの大合唱。
その声に応えてはたけさんニコニコしながら再登場!!そしてギターを再び持つと即興し、そこから「炸裂」に突入。
そして最後はスタンバイについていたまこっちゃんとドラムセッションして(これがメチャカッコいい!!)
はたけさんのコーナーは終りました。
はたけさんのコーナーが終って「Hands」「空を見なよ」「いいわけ」「シングルベッド」「ズルい女」と盛り上がり
本編は終了しました。

本編とアンコールの間。ターミネーターのテーマにのってたいせーくんのコーナー“キュウリ2000型・たいせー”の
コーナーがスタート。“キュウリ2000”が話している最中でヤジがちょっと入り「人が話している時は聞けぇ!!」と
ヤジに一喝。そこからターゲットを物色。因みに“キュウリ2000”情報によるとまこっちゃんはAまたはBカップが
好みとか(笑)。そしてFカップ以上のターゲットを決定。ターゲットを見ながら「本当にFカップか?」と疑いを
持ちながら(笑)「オッパイがでかくてごめんなさいと言え!!」と兆発。言わないターゲットに部下の“キュウリ1000”
からバズーカを受け取る“キュウリ2000”。部下の動きに「だいぶ(対応に)早くなったな。」と誉めながら
バズーカを構え、「言わないのならこうだ!」とバズーカを発射!!銃口からはブルーのブラジャーが・・・。
銃口についたブラジャーをそっと取るとおもむろに服の中に隠す“キュウリ2000”。しまったブラがちょろっと
はみ出ているのを席の前の方で見ていた子供らしき子が「出てる〜。」と突っ込むとはみ出ているブラを
そっとまた服の中に押し込み「I’ll be back!!」と言い残してサカサカと急ぎ足で帰っていきました。
たいせーくんのコーナーが終ると“キュウリ2000”のお友達(笑)たいせーくんとまこっちゃん、はたけさんが
ステージに登場。はたけさんはバスタオルでマチコ巻(笑)。会場の前にいた警備員さん(後に判明。
陸上自衛隊の自衛官さんだそうです)の帽子を見つけ帽子を見つけちょっと拝借。
警備員さんの帽子ををかぶって敬礼ポーズをして見せるはたけさん。はたけさんの敬礼に従う
たいせーくん、そしてまこっちゃんも。敬礼ポーズで盛り上る中遅れてつんくさん登場!!
帽子をかぶったはたけさんを見てつんくさんも敬礼。はたけさん、また敬礼。そして、4人で会場全体に敬礼。
「面白いわ〜、これ。」とはたけさんご機嫌。ことある毎に敬礼してました。その後帽子は警備員さんに返しました。
そして4人揃うとつんくさんが盛り上る会場を見て3階席を見て「騒ぎすぎて落ちないようにね。
3階から落ちたら1階の人痛いやろうなぁ(笑)。さて、今回は久々の関東圏ライブでしたが。。。
ツアー開始当初中心に関東近辺を回って久々に関東に戻ってきたライブで盛り上ることが出来ました〜。」
会場大拍手&大歓声。
「それでは、“点心大盛り上がり大会”(笑)、メンバー一人ずつ好きな点心でも言ってもらいましょうか(笑)
まずはリーダーはたけ!」とマイクをはたけさんにバトンタッチ。
マイクを受け取るはたけさんはまた敬礼のポーズを。話し出そうとする前にまた敬礼。されにまた敬礼。
会場ははたけさんが敬礼するために会場も敬礼。
「え〜、昨日(日本)武道館にコンサートに行きまして・・・。」会場から「誰の〜?」コール。
「サンタナのライブだったんですけど、エリッククラプトンが飛び入りで出たんですよー。
クラプトン、ホンマに休みでサンタナのライブ見にきてたみたで。で、スポーツ新聞みたら
(自分より)沢田亜矢子の方が大きく写ってたわ(苦笑)。今日はそんなサンタナのライブをみて
ラテンのグルーヴ感をだしてやってみました(笑)。以上好きな点心でした。。。」と
まとまりがつかない様子でそのままマイクをたいせーくんに。
たいせーくん:「好きな点心はエビシュウマイです(笑)。あと、ラーメン。ラーメンといえば
どんぶり。(シャ乱Qどんぶり)買ってください(笑)」と今度はまこっちゃんにマイクを。
まこっちゃん:「えー、シャ乱Qドラムのまことです。好きな点心は“エビせんべい”です。」
会場「え〜?!ないよー。」などと大騒ぎ。
まこっちゃん:「ほら、あの油で揚げた。食べるとすぐ舌に吸い付くやつ。あれは、点心とは言わないんですかねぇ。
(ちょっとうろ覚え^^;)ゴールデンウィークに入って今日も祝日でお休みなんですよねぇ。僕、実は
(生活費?お小遣い?)銀行でお金おろすの忘れていまして。。。ゴールデンウィークだから
 銀行お休みですよね・・・。」とそしてつんくさんにバトンタッチ。
つんくさん:「えー、好きな点心は天真飯です(笑)。そういえば、今日この二人(まこっちゃん、たいせーくん)は
楽屋で餃子弁当を食べてましてー。ドア開けたらニンニクのにおいが部屋に充満してたんですよ。
俺はニンニクが苦手だがら匂いとかすぐに察知しちゃうんですよ。。。さて、えーっとですね、
今日はこれからファンクラブのパンフ?会報?の写真撮影を行います。」と発言。会場は大騒ぎ。
カメラマンさんが出てきてドラム台上に立ち準備。つんくさんたちも会場に背を向ける感じでスタンバイ。
だけど右左席に座っていたファンの方々がつんくさんたちの真後ろに並んで撮ってもらおうと中心に駆け寄る
事態が勃発。
それに気づいたつんくさん「真ん中に寄ったらダメやんかぁ。空いた席が目立っちゃうやろう(苦笑)。
ハイ戻って戻って!」とまず下手の席側に指示。
下手側の席の子が戻ると今度は上手側の席の子が真ん中に集中。
「ほら、今度はこっちか?!まったくドリフのコントみたいやな(笑)。ハイ、戻って戻って!」とつんくさん。
準備が整うとつんくさん「準備いいですかぁ?会場の中に指名手配中とかで顔出せへん人いませんか(笑)。
いたら手で黒の横線作っといてくださいねぇ。」と気にしながら写真撮影開始。
カメラマンさんがシャッター押してる感じが見えなくてまたつんくさん、
「ホンマに撮ってる?え?もう30枚撮っちゃったの?早いな〜。」とフィルムがあっという間になくなったことに
驚いてました。この写真は近いうちにファンクラブの会報か何かに載せるそうです。
アンコール曲1曲目の「上・京・物・語」がスタート。みんなで最初のフレーズを合唱し、途中からつんくさんが
加わる形になりました。つんくさんは途中持っていたアコギをスタッフに返しギターなしで唄いました。
そしてつんくさん:「今回のライブの最後の曲となってしまいました。それでは俺達のデビュー曲『18ヶ月』!!」と
18ヶ月」がスタート。
曲が終ると今回もつんくさんたちのピック投げ大会が開始!はたけさんは用意していたバラの花束をとりだし
1本口にくわえて会場にバラをばら撒き、残ったバラをまこっちゃん、たいせーくんのところに。最後残ったバラを
つんくさんが飲んでいるミネラルウォーターの水の入ったボトルに生けていました。
そして大盛り上りの中神奈川県民のライブは終了しました。

top