■…2001年 5月 3日 (木).......黄金週間、後半突入。
お金がなかったので、どこにも出かけられず、今日はずぅ〜と家にいた。
部屋がめっちゃめっちゃ汚かったので、一通り片付ける。
夕方に「高校生クイズ」の特番を見た。
福沢アナが「高校生クイズ」の司会を引退宣言。
今年から司会は鈴木“ラルフ”アナ。
福沢アナの引退にちょっとショックゥ〜。
今年からYES・NOクイズが○×クイズに変更だそうだ。
それじゃ、まるでウルトラクイズ(笑)。

GW後半第1日目はあっという間に終わっていくのであった。

No(3)


■…2001年 5月 6日 (日).......GW、終わり!
今年のG.Wも終わりに近づきました。
昨日、東京方面へ遊びに行って、帰ってきてから「つんくばん」を聞いて
電気つけっぱなしで爆睡。
その後寝たり起きたりを繰り返して、牙吠の放送時間に近づく。
ビデオ録画のセットは十分だったはずでした。
ゴロっと横になってウトウト・・・。耳元で牙吠のOPが聞こえて、
うたた寝の中で見た夢ではビデオ録画もぬかりなく余裕かましていたんですが。。。
O.A10分くらい過ぎてTVとビデオデッキを見ると・・・。
動いてない!!セットしたつもりがデッキが動いてない!!思わずボー然。
原因は、セットしたつもりがまだ途中だったということ。電源入ってたのに(TT)
今さら慌てふためいても撮れてないものは撮れていない!
しょうがないよなと開き直って、来年のビデオレンタルまで待つことにしました。

牙吠、アギトを見終わったあと、再び睡魔襲撃。
再び布団の中へ。
次に目が覚めたら午後4時近かった(^^;
ボーっとしてたら再び睡魔襲撃。
次に目が覚めた時は夕方6時半を回っていた。

眠りっぱなしで1日&G.Wは終わっていくのであった。

No(4)


■…2001年 5月 8日 (火).......食わず嫌い、プチ克服。
本日、物心ついた時から食べられなかった、
ある食べ物が食べられるようになりました。その食べ物とは・・・。
大葉!
小さい頃、庭でままごとをして何気に引っこ抜いて使っていた大葉の
匂いを嗅いで卒倒して以来、大葉の匂いも味も大嫌いでした。

でも今日、食べられるようになったのです。
昼に某トンカツチェーン店でランチ定食を食べた時、
定食についていたササミカツフライに大葉が挟まれていたんです。
食べようか、どうしようか迷い意を決して口にしてみました。
美味しいとは言えないのですが、何とか食べられるって感じでした。
今回はササミに挟まれていたから味がカムフラージュされて食べられたのかも
しれませんが、本日大葉をプチ克服できたということで、一応○と。

No(5)


■…2001年 5月13日 (日).......母の日
って言うことで、四街道の実家に帰って母に簡単に花とお菓子を上げてきました。
昔はプレゼントあげるのも照れくさくてあげなかったりしたんですが、
親と離れて暮らすと色々感謝したいなぁっていう気持ちが出てくるようで(^^;

実家へ戻る途中、ニュースでも大騒ぎになった、某火事現場跡を通りました。
場所は、私が通っていた中学のすぐ近く・・・。
焼け跡はすさまじく、TVニュースでも放送された隣の家の焦げ跡も
生々しかったです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

No(6)


■…2001年 5月16日 (水).......実家で大事件。そして我が家は・・・?
仕事から帰るとすぐに、実家の母からTELがありました。
母:「あのね、大事件が起こったの。」
私:「何?どうしたの?」
母:「夜中にね、泥棒が入ったの!」
私:「ウソ?!マジ〜〜〜〜!!!」
原因は居間の窓の鍵の開けっ放し。
下の弟(管理人には弟が2人おります。)が
庭に建てたプレハブを部屋に使っているんですが、
下の弟が自分の部屋と本宅を行き来する際に居間の窓から出入りするので、
よく、開けっ放しにしてるらしく・・・。(ある意味自業自得。)
そこから入られたらしいです。
両親と上の弟は2階の部屋で就寝中で入られたことすら気がつかず、
家族の身に被害はなかったそうです。朝、お隣さんのとある報告により
入られたことに気がついたとか(^^;;

被害は居間にあった現金(十万円ちょい)すべて。
通帳、キャッシュカードは無事だったとか。
父のカバンは隣の家に捨てられていたらしい・・・。(で、ご報告を頂いたと。)
同時間帯に我が実家以外にも近所でも数件被害にあったそうです。
警察が来て、家族全員の指紋を採取したり、色々と現場検証を行っていったとか。
で、先日実家に帰ったときに私も居間の棚とかに触っているので、
私が警察に疑われないように「娘の指紋もついてますので」と付け加えたとか(^^;
今のところ私のところに警察から何も来てません(^^;;;

2年前なら愛犬がいて泥棒が来たら吠えてくれていたんでしょうけど、
愛犬も亡くなりましたので。。。犬の有無も泥棒はチェキするらしいです。

とりあえず、現金のみの被害で少し安心しましたが、聞いただけでヒヤヒヤします。
戸締りはしっかりとしましょう。


そして、我が家。
外玄関上に玄関灯があるのですが、
ずいぶん前から電気が切れて点いてなかったのですが、
さっき仕事から帰ったら切れて点かないはずの玄関灯が点いていた・・・。
管理会社に電気切れたことを言っていないので、切れていることを知る由もないはず。
電源はたまに何かのはずみでスイッチ入っちゃってそのままにしてることが
あるので気にもしてなかったのですが、帰ったら電気が点いていたのでビックリ。
管理会社さん、時々点検して取り替えたりしてるのでしょうか?
外の電気だから家の中に入ることはないでしょうけど・・・。
今現在、私の部屋はめっちゃ汚い〜!!ので誰にも見られたくないのですが、
管理会社で合鍵使って入ってこの汚い部屋見られていたら・・・。
いやぁ〜!!!怖い〜〜〜〜!!!(@_@;)でも、家出るときと同じ状態だった。
家に大金は置いてないので取られる心配はないけど。。。

あ、実家の泥棒の一件で警察が私に疑いをかけて、刑事ドラマでよくやるみたいに
管理会社さんに私の留守中に部屋をあけてもらって調べてたとか?
疑いは晴れたけどその時に玄関灯が切れてることに気がついて取り替えたとか?
取り替えたのなら取り替えたって一言メモでも置いてってくれよぉ〜!!怖いよ!

No(7)


■…2001年 5月23日 (水).......そんなヒマはない!
昼休み、外で食事をとり、仕事場へ帰っていたときのこと。
真横に並走してくる奴がいた。
そして、何か私に話し掛けてくる。
私はMDをガンガンにかけていたので、
並んで歩いてくる奴が何を言ってきているのか聞き取れず、
ふっと顔を見上げ話し掛けてくる奴を見た途端・・・。
「ひとり?」と話し掛けてきた!・・・ナンパされた。

私は仕事着着てたし、世間一般、昼休みも終わりに近い午後1時近くに
足早に歩いていたら、大抵午後の仕事をしに歩いているくらいに見えるだろうに。。。。
そいつ、全然気づかなかったのか。

心の中で「はぁ?言ってんだ?こいつ。バッカじゃねーの?!」とつぶやく。
その顔があからさまにそいつの前で出たものだから、そいつは遠ざかっていった。。。

見た目、30代後半、スーツ姿の前髪は後退しまくった、男だった。
常識ないのか、何なのか。これから午後の仕事なのにそんなヒマがあるものか。
本当にバカじゃないのと思った。

No(8)