’00・8・3
CD大惨事(T_T)

只今のBGM:「ロスタイム」(シャ乱Q)

今朝がた大惨事が起きました。。。
ちょうど昨日セブンHOUSEの新曲「悩まない恋はない!」をゲットできたので聞こうと思い
ステレオコンポのCDプレーヤーに電源を入れたその時!!
3連演奏のCDプレーヤーのトレイが暴動を起こし
CDが1枚奥の方へ挟まれてしまいました。。。
犠牲になったCDはシャ乱Qのアルバム「ロスタイム」・・・。
手を突っ込んで取れるような場所じゃない奥の方へ行ってしまったので
最終的にステレオコンポの外カバーをはずして取り除きました。
裏面を見たら汚れと傷が・・・。
今、とりあえず一通り音飛びなどしていないか聞きながらチェックしています
なんとか大丈夫な様ですが、今後が心配です。
先日テレビでやっていましたが、CDも年数が経てば自然劣化でデータが飛んでしまって
聞けなくなってしまうそうです。
CDに限らずMDやビデオテープ、PCの各種記録媒体(フロッピーとか)も同様で
半永久的に記録を保存するためにはバックアップを取ることなんだそうです。
今回、CDが傷ついてると言う事で後々の劣化を早めてしまうかも知れない事態に
なったということが個人的に悲しいです。。。

CD大惨事は今回が初めてではないんです。
以前にも1回あるのですが(その時の犠牲CDは「ちょこっとLOVE」)
2回も続くと言う事はもしかしてまた起こる可能性も無きにしもあらずということで心配です。
まだまだ、その事態さえ直れば充分つかえる機器なので
こんなことが原因でCDプレーヤー以外使えるのに買い換えると言うのもなんかイヤで・・・。
どうしたらいいでしょうかねぇ。。。

    top