’00・4・26
クウガで真面目にかくかたりき。

本日の読売新聞夕刊のTVコーナーに仮面ライダークウガの作品の質について
賛否の意見があると特集されていました。
クウガが始まってすぐに投書欄に「暴力的なシーンが(前作の「燃えろ!!ロボコン」より)多すぎるから
子供には見せられない。」という意見が多数寄せられていたのですが。。。

私はまだ結婚もしていませんし、子供もいませんので
各家庭での教育の云々などは良くわかりませんが、
一言私が感じたことを言わせてもらえば、
(と、いうかこのトークを読んでいる一般のそういうお母さんがいるかどうか・・・。)
そのクウガだったらクウガが何のために力を使うかをを親が子供と一緒に
TVを見て親が心理描写なりを理解して子供に教えてあげるのが最良だと思うんですよ。
子供だけでTVを見て「暴力を使った。子供が真似する恐れがある。」
云々と製作者サイドに因縁つけるのは
よく学園ドラマであるような「先生が子供をしつけてない」と言いがかりをつけるのと
同じような気がするのですが・・・。 
クウガとかタイムRとか一種の子供向け番組だって人間的な心理描写が
数多く取り入れられているわけですし、
子供がそこから暴力的なシーンだけ影響を受けてしまったら
親が正義の為に使って良い力とそうでない悪い力を区別させて教えて行かなくては
いけないと思うんです。クウガとかはそういう中でも親が子供にそう教えるための
最もわかり易い教材のような物だと思うんですが。。。
現実のニュース番組他で起こっている事件を元に子供に教えても
一向に構わないとは思いますが、子供がそんな難しい現実の大人の話題を元に
理解ができるかどうか。。。だったら非現実的な子供の心を引き付けるような
ヒーローの方が教えやすいとは思いますが。

その投書等を出した親達が目の前にいたら
さも私が勝ち誇ったようにこう説き伏せてやりたいなぁとは思いますが、
やはり目には目をってことで投書には投書で反論するっきゃないでしょう。
で、その前にこの場で一言言わさせてもらったということで。

’00・4・23
阪神、8連勝!!

うれしいですねぇ。阪神8連勝。
阪神ファンとしてこんなにうれしいことはないです。
昨年もこの時期に首位までたどり着いたのにシーズン終る頃には
いつもの通りになっちゃって毎年と同じ結果になっちゃいましたが今年はどうですかねぇ〜。
7月は1日に甲子園そして2日は大阪城ホールでシャ乱Qライブの楽日と
前々から念願だった甲子園&Qライブの連日観覧が実現します。
それまで、阪神が絶好調であることを祈ります。

’00・4・16
人をバカにできないと思ったとき(1)

只今のBGM:ホワイト(シャ乱Q:GOLDEN Qより)

今TBS系で放送していた「情熱大陸」を見ていました。
先週、つんくさんがフューチャーされていた番組で今週はジミー大西さんでした。
今回のジミーちゃん(←あえてこう呼ばせてもらいます。)の特集、
いやぁ、もうそれは素晴らしいていう感想でしたね。
ジミーちゃんが自分の思い描く孫悟空を描くために中国にデッサン取材して
後に孫悟空の絵を描きあげるのですが、その絵が「おぉー」と感嘆の声をあげるくらいすばらしい出来で。
絵の出来云々というよりジミーちゃんの絵を描く時のひたむきさに感動しました。
昔芸能人だった頃のジミーちゃんと言えばからかわれて
笑いを取ってって感じであまり良い印象を持たなかったんですけど、
ジミーちゃんの絵は自分の趣味で描いている絵と比較すると
私はジミーちゃんの足元にも及ばないと痛感します。

人はそれぞれ何かひとつは取り柄というものがあって
パッと見の外見で人を見てバカにしちゃいけないなというのがよくわかりました。
ジミーちゃんの絵の才能と情熱は尊敬に値します。
ジミーちゃんのこれからの画家としての活躍、応援していきたいです。

余談ですが、
今私が使っている某銀行の通帳はジミーちゃんが描いたデザインの通帳です。
前までは「おさるのもんきち」通帳だったのですが
「おさるのもんきち」からキティちゃん通帳にデザインが変わって
新通帳に繰り越す時キティちゃんの通帳よりもジミーちゃんの通帳の方が
良いと感じてそれ以来ずっとジミーちゃんデザインの通帳を使ってます。
(キャッシュカードはずっと「おさるのもんきち」なんですけど^^;)

’00・4・11
着メロ作成中!!

只今のBGM:
新・ラーメン大好き小池さんの唄〜most〜ラーメン大好き小池さんの唄SEXYファンクVer.(シャ乱Q)

昨日買ったiモードで着メロ作成中です。
iモードのサイトで「新・小池さん」をダウンロードしてみましたが、なんかイマイチ。
八千代のライブでつんくさんがサビの部分で半音下がっているって言っていましたが本当でした(^^;
ちょっと悲しい小池さん〜♪って感じで(笑)。
iモードの着メロサイトでQの曲探しても入れたい曲が少ないですね。。。
と言うわけで自分で昔の「月刊歌謡曲」の楽譜を取り出して「君は魔術士?」を
3和音で作って入れてみました。アレンジどおりにはいかなかったですが。。。
今、本当に着メロに入れたくてたまらないのはスー!?テンの「マイナーチェンジ」。
よく落ち込んだ時に「ためいき」とセットで聞くと元気が出てくるんです。
「マイ・チェン」を着メロに入れたくてたまらないのですが楽譜がなくて。。。
もうあとは自分で小型のキーボードでも買って自分の耳で譜面をおこして入れるしか・・・。

’00・4・10
iモードGet!

ついにiモード買っちゃいました(^^;
カラーiモードD502i、メタリックロゼ(ピンク)。
なんでiモードなんて買ったんでしょう?自分でもわかりません(^^;
別に今流行りだから飛びついたというわけでもなく、
ただ単に欲しかったんですよねー。
今回の機種が私の理想の機能を兼ね備えていたからとでも言っておきましょうか(笑)。
カラー画面でハモメロ着信音が出来て、私の好きなフリッパータイプでボディーがメタリックのピンク。
その他いろいろ私の理想の条件をクリアーしてたので欲しかったという訳です。
理想の機種が出てなかったらしばらくは今までの携帯を使っていたことでしょう。
実際お金の工面もつかなかったのでお金が出来次第先延ばしでも良いとは思っていました。
やっぱり、真面目に一生懸命働いて得たお金で手に入れるほうが感動も大きいですしね。

てな訳で只今説明書と格闘中です(^^;

’00・4・9
ランキングあれこれ

昨晩のCDTVにQ出てましたね。CDTV、久々に見ました。。。
「新・ラーメン大好き小池さんの唄」は先週、初登場20位代(忘れた。。。)だったそうで。
一時期の加速しっぱなしの時のランキングに比べたら“下がった”って表現になっちゃうんでしょうけど、
初登場20位でも100位以下でもシャ乱QのCDが自分の手元に入って
リピートして聞ける喜びがあれば別にランキングの良し悪しなんて関係ないと思うんですが・・・。
シャ乱Qの曲を聞かない人がもったいない」と思えば(笑)。

ランキングといえば今私が注目してるのは
「仮面ライダークウガ」のOP、EDが収録されている両A面シングル。
OP曲を唄うは元クリスタルキングの田中昌之さん。缶コーヒーのCMでもお馴染みの方です。
そのCD、オリコン100位内に(80位前後)に初登場して
もうすでに6週連続100位内に留まってるんですよ。
普通、特撮関連のCDなんて初登場でも100位以下か100位内に入っても
1週で落ちちゃうんですが、今回のクウガに関してはずーっと落ちてないんですよね。
しかも初登場の時のランクより上がった時もあるし・・・。
なんと4/13日発売のオリコンで最高位57位に再浮上!!!
クウガCDの動き要チェックです(笑)。
クウガのOPの出だしの歌詞♪からっぽな星時代をゼロからはじめよう〜♪ってところ良いですね。
気に入ってはいるのですが実は自分はCD買っていないです(^^;
TVとビデオ再生して繰り返し聞いてるのみです(^^;;でも、好きなんですよ。
今回タイムレンジャーのCDシングルはあまりのカッコ良さに即買いました。
ちょっとOP曲の歌詞が聞き取りにくいということが難点ですが。。。
今、私のMDには「新・小池さん」「most」「小池さんSEXYファンクVer.」と「JIKU」「時の彼方へ」という
とんでもない組み合わせで入れてあります(笑)。
行きかえりの通勤時間にずっとリピートで聞いてます(^^;

    top