マイペース
 
 
 自分にあったペースを,山登りを始めたばかりの人がつかむのは難しい。

 血液中の乳酸値をいちいち計るわけもいかないし,自分の「ちょっときついかそれより楽な歩き方」を
 
 自分で感じるしかない。

 あえて,自分のマイペースを計りたいとするとき,心拍数で計る方法がある。

 これは,個人差によりところが大きいので,一概にはいえないが,年齢によって,次のように考えられる。

年代 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳代
目標心拍数
(拍/分)
140〜150 135〜145 125〜135 120〜130 110〜120 105〜115

 また,年齢によらず,性別によらず計算で求める方法もある。
 
 目標心拍数=(220−年齢)×0.75
 
 これは,最高心拍数(220)から年齢を引いて,おおよそ75%の力で歩くとよいという計算式である。
 
 
 最初は,自分のペースがこれでいいのか不安になる。
 
 歩きながら,心拍数を計ってみるのも,とてもおもしろい。

 ただ,あまりしょっちゅうやって,「おお,いいぞ。このペース,ぴったりだ。」

 などと,にやけていると,変な人と見られかねないので,気をつけましょう。(笑)

参考文献 「登山の運動生理学百科」山本正嘉著 東京新聞出版
山登りTOP