2020 02.08  白嶽〜白嶽三角点

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜55分〜西岩峰〜25分〜鳥居〜30分〜白嶽三角点取付〜
〜40分白嶽三角点〜40分〜白嶽三角点取付〜60分〜白嶽洲藻登山口

約7.5km 累積標高差850m  荷12kg 時間約5時間30分
(休憩時間約1時間)

登山口には車が一台。
一人の方が先行して登られている。

今日も三角点まで向かうことにする。
とばすつもりはないのだが、前の方に追いついた。
追い越した後は、意地でも先行せねばと悪い癖がでる。
息を切らし切らししながら、山頂へ。
おお、いつもは1時間ちょうどかかるのだが、今日は55分で着いた。

山頂は風もなく、しばしゆっくりする。
先ほどの方も登ってこられた。
東京出身の方で、福岡に転勤となったので、九州のいろいろな山を楽しまれているそうだ。
しばし、山の話を楽しむ。

さて、白嶽三角点に向かおう。
白嶽山頂まではついつい時間が気になるのだが、
この先の道は時間を気にせず歩く。

2週間ぶりなのだが、登山道への倒木、枝落ちがひどい。
人が歩かないとすぐ道は荒れるようだ。

やがて、三角点に到着。
今日は強い風もなく、落ち着いた昼食昼食タイムとなった。

弁当を食べ終わると、背中が妙に凝っている。
肩甲骨内側の冷えのツボが痛い。
だんだん頭痛もしてきた。
こりゃいかん。急いで下山する。
しかし、登山口までここから1時間40分ほどかかる。

歩いているうちに吐き気までしてきた。
足下もおぼつかない。
こけないように慎重に歩き、途中途中で休憩しながら歩く。
これは・・・・風邪か、インフルエンザか・・・

登山口近くに来ると、ずっと遠くから何かがこちらに向かってきている。
一部しか見えないが、影がふたつ。イノシシか。
この体調で逃げれるか。
声を出そうと身構えたところで、相手の姿が見えた。
若い女性二人組だった。
声出さなくてよかった・・・

登山口に着き、車に乗り、自宅まで1時間。
体がほてる。
冷えた手の甲をほてった顔に当てながら運転する。
ほおが熱い。

家に着いて、まず、熱を測った。
この忙しい時期にインフルエンザはまずい。

ピピピピ!

体温計の計測終了のアラームが鳴る。
体温計を取り出して南無三と見る。
表示された体温は、

35.7度・・・・・

なんじゃこりゃ、体冷えすぎとるのか。
結局、この体調不良は、年のせいかな・・・・

用心して生きていこう。



 


 
山登りTOP