2020. 01. 13 御嶽(御岳)〜平岳

 一人で登る

御嶽公園駐車場〜25分〜御嶽登山口〜40分〜平岳・御嶽分岐〜7分〜御嶽〜7分〜平岳・御嶽分岐〜30分〜平岳(一等三角点)〜15分〜ドウ坂への登山道〜20分〜平岳・ドウ坂分岐〜1時間30分〜平岳・御嶽分岐〜40〜御嶽登山口〜20分〜御嶽公園駐車場

  距離約11km 累積標高差900m  荷13kg  時間約5時間30分(休憩1時間10分)

 

新年を迎え、1月になると登りたくなる御岳。
北西の横風を受けながら歩く平岳への稜線を楽しみたい。
歩く距離も稼ぎたいので、今日は御岳公園から林道を歩き、
平岳からはドウ坂登山口まで降りて、登り返すルートにした。

林道を経て、登山口から登山開始。
登山道には、数々の倒木の無残な姿。
大きいもみの木など、根っこから倒れたり、
途中から幹が折れたりしている。
どんだけの嵐が来たのかと想像するだけで、
自然の力に畏怖を感じる。

 
 

まずは御岳山頂へ。
山頂に着く頃は陽が射しだした。

御岳から平岳へ。
自然林の稜線は歩くだけで気持ちよい。

平岳の一等三角点を経て、ドウ坂登山口へ向かう。
久しぶりのドウ坂登山口への道だが、
木枠の階段は枯れ葉に埋もれていた。
標高差300mを下り、また登り返す。

平岳の稜線に戻るためには、最後の急登が待っている。
ここだけは踏ん張って登った。
今日のタイムは、7分。
気張った。

途中、Oさんとばったり。
携帯の着信があったので、何事かと思っていたが、
駐車場に私の車があるのに、御岳まで行っても姿は見えないので、
電話をくれたようだ。
思いがけない出会いに元気をもらい、歩を進めた。

風を避けられる稜線上の場所で、昼食とコーヒーをいただく。
眺めはないが、至福の時だ。

終わるのが残念なような山歩き。
最後は林道歩きで、川のせせらぎを楽しんだ。




山登りTOP