2019. 12. 31 黒髪山

 一人で登る

竜門ダム〜17分〜二股〜30分〜後ノ平〜10分〜後黒髪〜30分〜天童岩〜10分〜見返峠〜35分〜竜門ダム

  距離約5km 累積標高差470m  荷12kg  時間約3時間30分(休憩含)


 

前の日に大掃除もやった。
今年最後の山は大晦日。
胸を張って、年末になると行きたくなる黒髪山へ。

竜門駐車場に着くと、たくさんの車。
今日の山頂は賑わいそうだ。
弁当食べれるかなあ。

黒髪山の登山道は命の輝きに溢れている。
せせらぎの音に応えるかのような小鳥たちのさえずり。
緑が残る原始林に木漏れ日が射し、やさしい冷たさをまとった風が吹き抜けていく。
歩きながらここは天国かと思ってしまった。

後平を経由する登山道に進む。
途中何組かの方々とすれ違うが、みなさん山を楽しんでいる笑顔である。

今日は後黒髪に寄ってみる。
眺めはないが、美しい森を歩く楽しさが味わえた。

登りを楽しみながら天童岩へ。
おっ、意外。誰もいない。
思いがけない一人だけの山頂でゆっくり弁当タイム。
眺めのいい不安定な場所で食べたものだから、
楽しみにしていたフリーズドライの味噌汁をこぼしてしまった。
なんてこった!泣きたくなる。
が、残った汁は貴重さを増し、
三分の一ほど残った味噌汁が格別にうまかった。

下り道は慎重に。何人もの方がまた黒髪山を目指していた。

大晦日の黒髪山。
美しい光の道に酔いしれた。


山登りTOP