2019 11.30  白嶽トンネル〜白嶽三角点

妻と登る

白嶽トンネル駐車場〜1時間20分〜三角点取付〜1時間5分〜白嶽三角点〜1時間〜三角点取付〜
〜1時間10分〜白嶽トンネル駐車場


約6.3km 累積標高差580m  荷13kg 時間約5時間30分


妻が対馬で山に登る時間ができた。
さて、どこうに行こうかと考えるが、白嶽三角点に行きたいと言う。
「いや、危ないけど・・・・」
と話すが、大丈夫と言うことをきかない。
まあ、ゆっくり気をつけて行くか。
白嶽トンネルから向かえば、標高差的にもそう負担にならないかと考える。

白嶽トンネルの駐車場から登り出すが、
いやはや道が荒れている。
よくよく見ながら、道を探す。

上見坂方面からの登山道に合流し、
落ち葉の道を踏みしめ歩く。

植林帯や自然林の道の変化を楽しみながら歩く。
途中、コゲラが木を突く音。
思わず、見とれてしまう。

 

三角点取付から、道なき道を進む。
鞍部に出るとほっと一息。
自然林の道を進み三角点を目指す。

三角点に着いて、眺めを楽しみながら、弁当の時間とする。
今日は私が作ったおにぎり、卵焼き、からあげのシンプル弁当。
遠くに見える韓国の島影を眺めながら、はしを進める。

帰り道は、結構時間がかかったが、
白嶽から上見坂方面の登山道は秋の趣が楽しめた。

何より無事でよかった。

 


 
山登りTOP