2019 11.16  白嶽〜白嶽三角点

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜西岩峰〜25分〜鳥居〜30分〜白嶽三角点取付〜
〜45分白嶽三角点〜45分〜白嶽三角点取付〜50分〜白嶽洲藻登山口

約7.5km 累積標高差1020m  荷13kg 時間約6時間


先週大変な目にあった、白嶽三角点ルート。
下山途中、もう白嶽三角点はいかなくていいかなと思いながら降りた。

が、時間が経つと、また行きたい気持ちがむくむくと沸き起こってきた。
魅力は独り占めの景色を楽しみながらの弁当タイムかな。
白嶽に登って、三角点に向かうと、丁度昼頃三角点に着くので、
昼食に最適の時間となるのも魅力だ。

白嶽山頂に着き、体を冷やしながらしばらく休憩。
今日は岩のテラスに一人の登山者。。
ガスで湯を沸かして、一人の時間を楽しまれている。

私は山頂で一人の時間を楽しむ。

さて、鳥居まで下って、白嶽三角点を目指す。
先週はルートが不明瞭で、地形図を見ながら、最短ルートをたどろうとした。
それが失敗のもとだった。

先週はなかったが、今週は地積調査が入ったようだ。
ピンクのテープがあるが、斧で払った鋭角にとがった幹があるので、要注意。
こけたら突き刺さる。

今週は、歩きやすいルートを見つけながら歩く。
なんとか、歩けそうなルートがわかった。

白嶽三角点に着くと、ここも地積調査があっており、
回りの木が切られ、眺めはよくなった。
が、尖った幹に要注意。

眺めのよい岩場を見ると、
岩が削られ、「山」の赤い文字。
地積調査をしたという記録なのだろうか。

「ん〜」

 
 

三角点は、鳥が舞い賑やかだった。
白嶽もよく見えた。
ゆっくりと一人の時間を再び楽しんだ。


 



 
山登りTOP