2019 11.04 経ヶ岳〜多良岳

一人で登る

八丁登山口駐車場〜1時間35分〜経ヶ岳〜2時間〜多良岳〜1時間40分〜八丁登山口駐車場

約9km 累積標高差1120m  荷13kg 時間約6時間


今日は少し長めに歩いてみよう。できれば座禅岩まで。
3連休、8時半に八丁林道登山口に着くが、結構車が停まっている。
残りのスペースに停めて、登山開始。

対馬で白嶽〜有明山まで歩いたりしていたので、結構快調である。
しかし、大払谷はなかなか息が切れる。
自分の力を図るバロメーターの谷である。

経ヶ岳山頂には、数名の方が休憩中だった。
小休止し、多良岳に向かう。

笹岳にの向かう途中、2箇所ほど、狸かアナグマの溜めフンがあった。
踏まないように気をつけないと。
彼らは同じ場所にテリトリーを示すために溜めるらしい。
大量のこの様子、要注意である。
踏んでしまうと悲しくて歩けなくなりそうだ。

西岳に着くと、黄色が美しい。
多良岳へ向かう道は、今日一番きれいな道だった。

多良岳に着き、弁当の時間とする。
座禅岩方面を見るが、今日は人が多く、また風も強い。

家に戻って、生け垣の剪定をせねばならないので、
今日はここまで。

帰り道、金泉寺から少し進んだところに、また溜めフンがあった。
こちらは、悲しいかな、人間に踏まれた後が・・・
心中を察すると、胸が痛くなる・・・

秋色は十分ではなかったが、秋の美しさを予想できる多良の山々だった。

 


 
山登りTOP