2019 10.13  白嶽〜白嶽トンネル上

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜65分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜20分〜鳥居〜1時間30分〜白嶽トンネル上〜
〜1時間鳥居〜30分〜白嶽洲藻登山口

約10km 累積標高差840m  荷10kg 時間約5時間


涼しくなった。
今日は風が強い。
登りの体の熱も冷ましてくれそうだ。

登山口へ到着すると、今日は一番乗り。
静かに歩くことになりそうだ。

橋が流された場所に着くと、
かわいく石が並べてあった。
きっと、グループが渡ったのかな。

 

山頂に着くと、風が強い。
ゆっくり立っていられない感じ。
こんな日は西側を向いて、風をしのぐ。

岩のテラスに寄って、しばし休憩。

今日の大きな目的は、手作りの弁当を食べること。
白嶽の往復では、いつも昼食の時間は下山後になる。
山で弁当を食べるためには、足を伸ばして歩かなければならない。

で、今日は上見坂方面に歩くことにする。
空腹は最高のスパイスだ。
「腹が減ったら、弁当にする。」
それだけ決めて歩き出す。

久しぶりの上見坂方面への道は、台風等の影響で荒れ気味。
滑らないように気をつけて歩く。
登山道からの景色はというと、この時期はまだ葉が茂っていて眺めはあまりない。
葉が落ちる冬場となれば、もっと振り返ったときの白嶽の眺めが楽しめるのだが。

この道の魅力は、歩くごとに景色が変わることである。
落ち葉を踏みしめる山道、暗くも美しい杉林、明るい陽が射す自然林など、
目まぐるしく道が変わる。

と、途中大きく作業道が作られていて、びっくり。
美しい道が一部、なくなってしまった。

白嶽トンネルの上部に着く。
さて、12時は過ぎているのだが、腹がなかなか減らない。

戻りながら場所を見つけて食べることにする。
結局、作業道の場所が明るく、眺めもよいので、
ここを昼食の場所に決めた。

自分で作ったシンプル弁当だが、
う〜ん。うまい!
至福の時間である。
今日からホットコーヒー解禁である。
冷たい風の中での温かいコーヒーは心も満たしてくれる。

昼食を終え、来た道を引き返す。

久しぶりの道だったが、足を伸ばすのもまた楽しいなあということを
思い出させてくれる今日の山歩きだった。

 


 
山登りTOP