2019 10月上旬  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜65分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


今日は涼しくなった。
白嶽に繰り出す。
いつもより早めに登山口に着いたが、すでに一台車がある。
最近は、多くの日本人と白嶽で遭うようになった。

途中で下ってくる先行の登山者とすれ違う。
と、いうことは、山頂は一人だ。
今日は山頂でゆっくりしてみようかと考えながら、歩を進める。

山頂に近づくと予想はしていたが風が強い。
山頂の裏側は風が嘘のようにないのだが、
登り上がると強い風に晒される。

せっかくだが、長居できずに、岩にテラスに移動する。
コーヒーを飲んだ後、陽が差す中の涼しい風があまりに気持ちよくて、
しばし寝転ぶ。
寝ているつもりはなかったが、夢を見ているようで、
気づけば30分近くまどろんでいた。

涼しい山になると、登りも楽しくなる。
寒い冬が待ち遠しくなる。

雨の日に歩くと、登山靴に水が染みるようになった。
水が染みる中で、冬場は歩けない。
買い換えるしかなさそうだ。
で、新しい靴を注文した。

長年お世話になったこの靴も今日が最後となりそうだ。
剱岳に連れていってくれた靴である。
たかが道具とはいえ、感謝する気持ちでいっぱいになる。

 


 
山登りTOP