2019 09.21 郡岳

夫婦で登る

南登山口〜1時間10分〜郡岳〜1時間〜南登山口

約4.2km 累積標高差510m  荷10kg 時間約3時間


前日の雨の多良歩きで、全身が筋肉痛である。
6月の足指の骨折以来、身体がなまりきっていた。

予報が変わり、夕方まで天気が持ちそうなので、妻がどこか登ろうという。
近場の郡岳に行くことにした。

台風の前日、予報は雨だったので、南登山口には車が一台あるのみだった。
林道工事のため、新たに案内されている道を進む。
林道と交わるあたりから、もとの登山道に入る。
ゆるやかな心地よい登りの道を歩く。
自然を感じながら歩くこの道が好きだ。
左右の林の美しさを感じながら歩く。

と、そろそろ同じような眺めに飽きた頃、少し登りがきつくなる。
山頂が近いことに証である。

山頂に着くと、誰もいない。
ススキの原にシートを敷いて、弁当とする。
この弁当が山登りの楽しみになっている。

思いがけない天気の中、眺めをたっぶり楽しんだ。
私にとっては、筋肉痛のリハビリ登山となった。



 



 
山登りTOP