2019 09.14  白嶽

妻と登る

白嶽洲藻登山口〜90分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜70分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


妻と白嶽に登ることにした。
妻はこの白嶽が一番好きだという。
苔むした岩、その岩を割って生きる木々、登山道の横を流れる沢の音。
どこよりもここが好きだという。
しかし、よく考えてみると、すべてきつい登りに入る前の様子だが・・・

ゆっくり登りで白嶽へ。
今年はスズメバチの姿を見ることも少なく、びくびくせずに歩くことができる。

岩のテラスでいつもの弁当を食べる。
ワカメごはんのおにぎりと塩こしょう味の唐揚げと甘い卵焼き。
こんなに喰うかと毎回思うが、これまた毎回平らげてしまう。

山で食べるものはうまい。汗をかくので塩味がきついくらいがちょうど良い。

風は心地よく、トンボが飛び交う。
秋に向かう山はいいなあと思う、今日の白嶽だった。

 




 
山登りTOP