2019 08.31 有明山

一人で登る

八幡神社〜20分〜清水山〜1時間20分〜有明山〜60分〜八幡神社

約6km 累積標高差600m  荷10kg 時間約3時間半


午前中の用事を済ませ、午後からの有明山。
有明山は久しぶりだ。

涼しくはなってきたが、登りだすと汗は噴き出す。
清水山まで登ると、空腹を感じる。
もう13時だ。
パンを半分かじる。

この時期の清水山は、スズメバチがブンブンと
山頂をまたぐ風にのって通り過ぎるのだが、
今日は少ない。

清水山を後にして、有明山へ。
湿気が多く汗は噴き出る。

ゆっくり時間をかけて、有明山山頂へ。
風が涼しい。
思わず、シートに寝転んでまどろむ。
と、気配を感じて目が覚める。

すぐ上をトンビが旋回していた。
おっと、ペットボトルをとられるところだった。

韓国人観光客が来なくなったので、
静かな山歩きと山頂の時間となった。

涼しい季節が来ると、なんだかほっとするなあ。


 




 
山登りTOP