2019 07.07  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜65分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜60分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


1ヶ月ぶりにやっと、山に向かう。
5月の最後にやってしまった。

私の誕生日を妻とテント泊で迎えようと、
えっこら準備をしていた金曜日の夜。

両手にキャンプの椅子等を抱えて階段を歩いていたところ、
手が滑り、椅子が左足中指を直撃。

椅子は転がり、階段の壁をへこました。
やべえ、壁へこました・・・
と、思った途端、足が痛い。

視線を落とすと、靴下から血がぼたぼた落ちている。
中指の爪は剥がれそうで、中指だけえらいことになっている。

それから病院に通う日々。
中指骨折、爪は全部剥がした。
傷口がなかなかふさがらず、一ヶ月かかった。
結構な怪我だったようだが、私自身は以前の右足骨折にすれば、
かすり傷みたいなもんだと、それほど不自由ではない。

しかし、もう、がまんできん。
というわけで、山に繰り出した。

7月だと言うのに、今日は涼しい。
しかも風が強く、少し暑くなる体を冷やしてくれる。

思ったよりも体力的には落ちいてる感じもなく、足も痛まない。
順調に歩いていく。

が、誰もいない山歩き。
水神様を過ぎて登っていると、
急にザックが重くなった。

んんっ、後ろを見ても枝などにひっかかっている風でもない。
なんだこの重さは・・・
なんか取り憑いたか。
子泣きじじいが目に浮かぶ。
と、鳥肌が立ちかけたが、
よく見ると腰につるしたタオルがロープに巻き付き、
ロープを引きづりながら歩いていた。
どうりで、微妙な重さになるわけだ。

山頂近くに、ハクウンキスゲの黄色い花が一輪。
見渡す限り、山頂近くにはこの一輪しかない。
日本には対馬にしかない貴重な花だ。
一日花なので、この花も夕方にはしおれる。

 

と書いては見るが、案外国道沿いに咲いたりしている。
最近では激減しているようだが。

山頂に着くと、風が強い。
危なくて立っていられない。
でも、また歩いてこれた喜びに包まれる。

体を冷やして、岩のテラスへ。
静かなゆっくりとした時間を過ごした。

ああ、山に登って、我にかえった気がする今日だった。





 
山登りTOP