2019 05.25  白嶽

夫婦で登る

白嶽洲藻登山口〜75分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜60分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


爽快な晴天が続く。
夏を思わせるような日射しだが、空気は乾いており過ごしやすい。

妻と白嶽に行く。
妻は白嶽が一番いい山だと豪語する。
自然林に癒やされるそうだ。

現在白嶽の駐車場は看板設置のための工事中で、
駐車スペースが狭くなっている。
登山口に着くとすでに3台の車が停車中。
どこに停めるか思案して、スペースを見つける。

歩き出すと、鳥の声が美しく森に響く。
今日はあまり聞き慣れない声を時々耳にした。

妻が限界に挑戦したいとのたまうので、
先行させてみる。

そんなにとばすと後でバテるぞと話すが、
調子がいいと言って聞かない。

まあ、鳥居を過ぎて案の定ペースが落ちた。

今日は白嶽でたくさんの日本人とすれ違った。
「どちらからですか?」
と声をかけると、
「大分からです。」
「大分いいですね。いい山がいっぱいありますね。」
「私は、祖母山や傾山の麓に住んでいますよ。」
との答えにびっくりした。

山頂でしばし眺めを楽しんで、岩のテラスに向かう。
今日はアイスコーヒーにして正解。
冷たいコーヒーがのどにうれしい。

5月の白嶽は、全国から登山者が訪れる。
ちょっとした会話が楽しい5月の白嶽である。

たまたまとったモノクロの写真。
これはまた新鮮でいいなあ。

 



 
山登りTOP