2019 04.20  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


天気がよい土曜日、白嶽へ。
登山口は案内板設置工事が行われており、重機をよけて駐車する。

歩き出すと、ツツドリの「ホッ、ホッ。ホッ、ホッ。」という心地よい声が山にこだまする。
ツツドリは夏鳥であるが、今日は初夏を思わせる陽気である。

今日は、駐車場の車の数と、すれ違った人の数が合わない。
はてな?
と思って、YAMAPを調べてみると、
有明山から白嶽を縦走してきた方がいたようで、驚きである。
この時間にもう白嶽を下山していたとは、すごすぎる。

この季節になると、韓国の団体登山者も多くなってきた。
早々に下山を開始すると、途中でyashiさんと出会う。
久しぶりに会ったので、いろいろと立ち話し、それぞれの方向に歩き出す。

春から夏へ、花を愛でつつ、鳥の声が楽しみな季節になってきた。

 



 
山登りTOP