2019 01.26  白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


冷え込んだ朝、今日も白嶽を目指す。
駐車場には車なし。
静かに歩き出す。

寒いと体を温めようと体が勝手にペースを上げる。
体が温まってくるごとに一枚ずつ脱いで歩く。

頂上前の鞍部で一度立ち止まり、脱いできたシャツ、上着を羽織る。
鞍部を越えた途端、北西の風が吹きすさぶ世界に変わる。

今日は息子のことでの願掛けもあり、白嶽神社に寄ってお参りする。
まあ、親バカだ。

山頂に着くと、風が強い。
しばい佇み、岩のテラスに移動する。

いつものようにコーヒーを飲んで、景色を楽しむ。

下山時にはいつも誰かに会うのだが、今日は誰と会わない。
気がつくと登山口、車は私の物だけ。

誰とも会わない白嶽はどれだけぶりだろう。
静かな静かな山歩きだった。

 


 
山登りTOP