2019 01.19  白嶽

夫婦で登る

白嶽洲藻登山口〜75分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


前日は飲み会があった。妻と白嶽に行こうと話していたが、起き上がれない。
10時前の登山開始だ。

妻と一緒なので、ゆっくりゆっくりの歩きとなる。

家を出るときはちょうど0度だった気温だが、だんだん緩んできた。
登りながら、体が暑くなるので、一枚一枚脱ぎながら歩く。

冬の登山道にムラサキシキブの赤紫の実が色を添える。
冬の白嶽登山道は実に気持ちがよい。

このところ、同い年のSさんといつも会う。
白嶽を楽しんでいる姿がすてきなダンディなSさんだ。
今日も丁寧なあいさつをしてくださった。

山頂前の広場に着いて、山頂を目指すか、岩のテラスに行くか妻に問うと、
迷わず岩のテラスを指さす。
妻は午後の所用もあるので、早めの下山がいいだろう。

岩のテラスで、昼食とする。
山頂なしの白嶽もまたよし。

帰り道、登山道近くになると雨がぱらついてきた。
おお、山頂までいかなくてよかった。

どうにか雨をしのいで、今日の白嶽終えた。


 
山登りTOP