2019 01.03 郡岳

一人で登る

野岳駐車場〜25分〜西登山口〜1時間〜坊岩〜15分〜郡岳〜50分〜南登山口〜25分〜野岳駐車場

約8.5km 累積標高差570m  荷13kg 時間約4時間


今年初めの山登り。
と、言っても、去年最後の山登りから、2日、山に行っていないだけ。
夕方の飛行機に乗らなければならないので、あまり無理せず歩ける山にしよう。

で、選んだのは郡岳。
久しぶりに野岳から西登山口を経て郡岳に向かい、
南登山口から下山し、野岳に戻る周回コースを歩くことにした。

野岳の駐車場に車を停めて、西登山口まで車道を歩く。
25分ほどで西登山口へ。
細い道から杉林の道、そして傾斜がある登山道へ。
そうそう、こんな道だったと懐かしく思い出しながら歩いた。

途中、鉄塔のあるところで小休止し、歩き出す。
なんでもないところで、足を滑り踏ん張った時、
左ふくらはぎに違和感が・・・・
いやはや、軽い肉離れだ・・・・
こんな何でもないところで、思いがけないことが起こるものだ。

登るときは、大腿四頭筋を使うのでなんとかなるかと
そのまま歩く。

坊岩に着くと、眺めが素晴らしい。
体が寒くなるまで、眺めを楽しんだ。

 

坊岩から急登を経て、山頂に着く。
山頂で、コーヒーとどら焼きを楽しむ。


南登山口への下山路は単調だが、下りのみに使うと、
緩やかな木漏れ日の道が、美しく、心地よい。

南登山口からは、たくさんの方々が登ってきていた。

途中、林道が工事中で、巻き道が作られていたが、
こちらを正規の登山道にすればいいのにと思うような立派な道だった。

周回ルートが気持ちよい郡岳。
野岳に戻って眺めると、あそこまでいってきたんだと、
感慨にふけることができる。


 


 
山登りTOP