2018. 07.16 

 一人で登る

牧の戸登山口〜2時間10分〜久住山〜2時間〜牧の戸登山口

  
距離約9km 累積標高差600m  荷10kg  時間約5時間
 


夏は久住。
夏に一度はあの青く輝く世界に浸りたい。

それに夏の久住は風が涼しい。
午後になれば、さすがに陽が当たると暑くなるが、
早朝の歩きは、夏を忘れさせてくれる。

対馬からの最終便で大村に着く。
少し仮眠して車で移動しようと思ったが、寝付けない。
この日は草刈り等、肉体労働にいそしんだので、
疲れていないはずはないのたが、寝付けない。

こうなったら、出発だ。
10時半に出発、下道で久住に向かう。
途中、2時頃、ふと車を停めて、空を見上げると、
満天の星が輝いていた。
天の川もよく見えた。

牧ノ戸に2時半頃着いて、仮眠する。
が・・・寝付けない。
結局、1時間ほど眠ることができただろうか。
こりゃ、体調に要注意の山登りとなりそうだ。

牧ノ戸にはライブカメラがある。
実は毎朝、チェックしている。
今日は、ちゃっかりそのカメラに自分も入ってみた。
さりげない、久住の記念である。

 

牧ノ戸を出発する。
んっ・・・・、暑い。
8時前なのだが、もうすでに暑い。
風もない。
こりゃ、なかなかシビアな山になりそうだ。

 

登りは暑いが、美しい青い眺めが疲れも癒やしてくれる。
たくさんの方が久住を目指していたが、
みんな思いの他、この暑さに驚いていた。

 

久住山頂に来て、この日初めて涼しい風に当たることができた。
南側からの涼しい風を浴びて、ほっとする時間を過ごす。

遠くに祖母山の山際のシルエットが美しい。

 

今日は寝不足の上に暑さの中での歩きとなり、なかなかハードだった。
帰り道、足が前に進まなくなる。
正確に言うと歩きたくなくなる。
あやや、体調不良がここに来てででしまったか。
で、少し座って休む。

水を飲む。
んっ、腹が減った気がする。
おにぎりをひとつ頬張る。
と、元気が出てきた。

いやはや、シャリバテだった。
久住の往復で、下山後に昼食を食べようかと思い、
ほどんど何も食べてなかった。

久しぶりのシャリバテだった。
体調不良だとばかり思っていたが、
基本を忘れていた。反省。


夏の久住、こんなに暑い日は初めてだった。
しかし、やっぱり、夏は久住。

心地よい、暑さのつかれを感じながら、帰路に着いた。

 






山登りTOP