2018 3.17 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜西岩峰〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約2時間30分


白嶽に登る道。
いつもは風がない道なのだが、今日は東側から風が吹き込む。
対馬は風が吹き荒れ、飛行機、、船ものきなみ欠航状態。

登山口に車で向かう途中、大きな枝が落ちていて、

風のおかげで、登る熱が冷やされる。
しかし、これは山頂は相当なものかと、覚悟を決める。

山頂前の鞍部手前で、上着を着込む。
鞍部を過ぎた途端、すごい風。
思わず風によろけてしまった。

山頂前の岩峰にまわり込むと、無風状態。
一方向から風が湧いているのがよくわかる。

山頂に上がると、いやはや風がすごい。
怖くて立てなかった。
ほうほうの体(てい)で一枚だけ写真を撮る。

その後は急いで岩のテラスへ。
ゆっくりコーヒーを飲んでいる。
何組かのグループが上がってこられた。

この後はゆっくりと下山。
このところ、下山後は仕事に勤しまなければならない日が続いていたので、
今日はちょっとのんびり気分を楽しんだ。




 
山登りTOP