2018 2.03 妙見岳〜普賢岳

一人で登る

仁田峠駐車場〜30分〜妙見岳〜30分〜紅葉茶屋〜20分〜普賢岳
〜15分〜紅葉茶屋〜20分〜薊谷〜15分〜仁田峠

約4km 累積標高差500m  荷10kg 時間約3時間


寒い冬だ。
雪が残っているかなと期待しつつ、雲仙に向かうことにした。
仁田峠に着くと、雪や霧氷の気配はなし。
しかし、平成新山はうっすら白い薄化粧をしている。
ちょっと期待しつつ、妙見岳を目指す。

 

妙見神社に着くと、白い雪が敷き詰められている。
その後は、雪がほどよく敷き詰められた道を歩くことができた。
霧氷はほとんどなかったが、雪道を歩くのが楽しい。
アイゼンなしで、滑らないように滑らないように歩いた。

 

紅葉茶屋からは、雪の道。
ところどころ凍った道もある。
登りはアイゼンなしで行ったが、下りはアイゼンが安全かなと思う。
雪の感触を楽しみながら、普賢岳へ。
 

山頂は雪がうっすらと積もっており、風が吹いて、寒い寒い。
風を少し避ける場所で、コーヒーと昼食とする。
こんなに寒いと、豆から挽く余裕はない。
インスタントを作り、温かい飲み物にほっとする。

下りはアイゼンを装着して歩いた。
あんなに滑りやすかった道が歩きやすく、楽しくなる。
そういえばアイゼン装着は、・・・4年ぶり・・・
雪道が楽しくなるはずだ。
 

薊谷に向かう途中でアイゼンを外し、白い道を楽しみながら歩く。

たくさんの雪ではなかったが、青空が覗く中で白い道を歩くのは楽しかった。
山っていいなあと思う山行だった。

 



 
山登りTOP