2018 12.15白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜60分〜山頂〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


朝、家を出る時の気温、マイナス1度。
快晴で気持ちよい朝だ。
白嶽に登るのが楽しみになる。

登山口に着くが、車はなし。
静かな山歩きが始まる。

歩き始めは、空気が冷たく、思わす手袋をはめる。
鳥居の手前に来ると、体が温まってきた。
服を一枚脱ぎ、汗をかかないように進む。

山頂に着くと、風も穏やかで、陽の光が体を温めてくれる。
誰もいない山頂で、ゆっくりと過ごし、岩のテラスへ。

岩のテラスでコーヒーをゆっくり味わう。
最近、コーヒーをブラックで飲むようになった。
砂糖、ミルクのおこちゃまモード全開だったので、ちょっと大人になったかな。

下り道で、yashiさんとばったり。
しばしの立ち話を楽しむ。
別れ際、yashiさんが、
「今年は、また白嶽に来ますか?」
と聞かれ、しばし考える。
ああ、今年は白嶽は今日が最後だ。
「よいお年を!」
の言葉を交わし、それぞれの進行方向に向かう。

陽が温かくなってきた登山道をてくてくと下った。




 
山登りTOP