2018 12.01 白嶽

一人で登る

白嶽洲藻登山口〜55分〜山頂〜5分〜岩のテラス〜50分〜白嶽洲藻登山口

約4km 累積標高差490m  荷10kg 時間約3時間


12月となった。例年に比べて、温かい師走の始まりだ。

登山口に着くと、すでに2台の車がある。
白嶽を歩く時、いつも「今日は山を感じてゆっくり登ろう」と思っているのだが、
調子が悪くないことがわかると、体力度を試したくなる。

先週、経ヶ岳に登っているので、足取りは軽い。
が、最後は休み休みで、山頂まで55分。

山頂では賑やかな声が聞こえる。
グループの方々が山頂を楽しんでいるようだ。

息を切らしながら、山頂に上がると、
グループの方々と一緒に、K先輩とKさんが休憩されていて、びっくり。
K先輩は、いつも優しい声かけをしてくださる優しい先輩で、
Kさんは、昔息子が大変お世話になった。

登った時間を聞くと、1時間5分だと言う。
私より6歳も上のK先輩、恐るべき体力だ。

その後、白嶽山頂一人になり、コーヒーを入れゆっくり過ごす。

下山途中、yashiさんと出会う。
しばし立ち止まって話をし、今日は登り返さず下山した。

今日の白嶽は日本人とたくさん会った。
山にいい季節、たくさんの方に白嶽を楽しんでいただきたいものだ。

ところどころの赤い葉に見とれながらの下山路だった。




 
山登りTOP