2018 11.26 経ヶ岳〜舞岳

一人で登る

八丁登山口駐車場〜1時間30分〜経ヶ岳〜35分〜舞岳〜15分〜
お気に入りの岩場〜45分〜八丁登山口駐車場

約5km 累積標高差850m  荷10kg 時間約4時間


今年の山行を振り返っていると、あることに気づいた。
なんと、今年はまだ経ヶ岳に行っていない。

妻と登ることが多くなったので、遠出をしがちで、
多良に向かってなかった。

今日は一人で経ヶ岳に向かう。

さて、久しぶりの経ヶ岳。
どのくらいの時間でいけるだろうか。

無理せず小さい歩幅で登っていく。
大払谷に来るが、それほどばてていない。
これはいいぞ、と思ったが、
やっぱりこの後はペースが落ちた。

やっぱり1時間30分程度はかかる。
また、これが今の体力かな。
経ヶ岳の大払谷の道は、自分の山歩きの体力度を測る丁度よいテスト場でもある。

誰もいない山頂でゆっくりし、舞岳経由で下山する。
途中のお気に入りの岩場で、昼食をとる。
この場所は、なんとも落ち着く。

舞岳の急な下りに鍛えられながら下山する。

経ヶ岳、多良山系は、歩くだけで元気になる。
山の気が自分に合うのかもしれない。
もっと、多良に通わなければと思い出させてくれた今日の経ヶ岳だった。

 


 
山登りTOP